我が家の出来事です

2003年2月1日(土)

 今日は、下の子の誕生日。子供誕生日の恒例の不二家レストランに行ってきました。料理はいまいちですけど、雰囲気が子供向きで、子供たちのお気に入り。家から1時間かけて行っています。帰りには、ショートケーキを買ってきて、祖父母たちを交えて、誕生日のお祝いをします。ちびだちびだと思っていてもう8歳になりました。

 

2003年2月8日(土)

 北軽井沢の炎の祭りに行ってきました。会場は浅間園。といっても知らない人が多いでしょう。鬼押出し園のそばに長野原町町営の似た施設がありそこです。4000本の松明に灯がともり、浅間山のゲレンデに炎の河が描き出せれる光景はすごいものがあります。不死鳥が炎で描き出されているのです。まあ、お決まりのあいさつやら儀式などはちょっと退屈なものがありますが、幻想的ですよ。後大切なことは、入場料が無料。雪で遊んだり、最後に花火もあるのでおすすめ度が高いです。一つ注意点は、寒い。昨年行ったときは公式にはマイナス12度。雪の上ですから体感的にはもっと寒い感じがしました。今年はさほど寒くなく良かったです。とにかく1度行ってみてください。

   

 

2003年2月16日(日)

 福寿草で有名なところが松井田町にあるという情報を仕入れ、早速出かけてみました。確かに由緒正しいのかもしれないが、それなりの雑誌に紹介されていたので、期待が大きかっただけに期待はずれ。23日に福寿草祭りがあるというので、その日はにぎやかも知れないが、今日は5〜6人にしか見学者はおらず、閑散としています。まあ、雨のせいかもしれないが。帰りに蝋梅の里の看板が目に付いたので、寄って来ました。こちらの方は見事なものです。これほどの数の蝋梅を見たのは初めて。大きい苗を植えて10年くらい経っているということです。入場料300円の価値はあります。子供無料。こちらも、雨のためか閑散としていました。しかし、地元の人の屋台もあり(うちが行ったときはちょうど終了で残念)、いい所です。焼き芋の店だけ別の所にあって、やっていたので、思わず買ってしまいました。小さいのは100円ということで3本といったのですが、大きいということで、1本200円。みんな同じ位に見えましたが。ちょっと高いです。でも右の写真は、焼き芋を満足そうに食べているうちの子供たちです。

    

 

2003年2月22日(土)

 新井家恒例のスケート・そり遊びに行ってきました。場所は、軽井沢スノーボードセンター。ここの良いところは、そりで上がっていくときにエスカレーターがあるところ。非常に楽です。うちの奥さんは、スケートはせず、見ているだけでした。転ぶと痛いということで。子供たちは下の子も1人で滑れるようになりました。自分たちが子供の時は近くの川で滑っていたのでみんな滑れましたが、今はスケートセンターに来ないと滑れません。子供たちは、なかなか帰りたがらずに、結局5時まで雪遊びなどをして遊んでいました。セット券で入場しましたので、帰りには、千ヶ滝温泉に寄ってきました。スキーシーズンのためかなかなか込んでいました。でも、雪も降ってきて周りも雪。幻想的な景色なので思わずゆっくりお風呂につかってしまいました。

2003年2月26日(水)

昨日は、家に帰りませんでした。何の事はない、ドリンクパーティーで午前様になっただけです。それでも仕事には差し支えありませんでした。途中で休憩したのが良かったのでしょうか。でも、今日もでしたが、さすがに今日は8時には家に帰ってきました。みんな仕事がらみの飲み会ですので、はずせません。家に帰ってきましたら、誰もいませんでした。妻の実家にでも行っているのでしょう。


トップに戻る