我が家の出来事です

 

2003年4月5日(土) 雨

 上の子の結香が友達とサマーランドに行きました。今年で3回目です。だんだん親より、友達と遊びに行くことが多くなります。今日は、友達が行っているそろばん塾で引率してくれているので、許可しています。子供は、朝なかなか起きない日がほとんどなのに今日は、5時半には自分からばっちり起きました。大きくなりました。

下の理菜は、置いていかれたので、深谷市にあるアクアパラダイス−パティオに連れて行きました。ここは富岡から比較的近く、リゾートぽい?温水プールがあります。波の出るプ−ルや流れるプール、スライダーなど一通りはあります。値段も大人800円、子供400円ですから、まあまあでしょう。昼食をはさんで4時間くらい楽しく遊んできました。食事はさほどうまくはないですが、値段はこのようなところにしては安いかな。

しかし、ひとつ失敗しました。妻は、プールに入るつもりがなかったので、水着を持たず、行ったところ、施設内に入るのには、水着着用でないとだめだというのです。結局、水着を買う羽目になってしまいました。これには参りました。水に入るつもりはなくも、水着は忘れずに持参しなくては!!でも、何か変!!どう思いますか。

 

2003年4月6日(日) 晴れ

 午前中は、蕨区の総会です。結構まじめに総会をしました。きちんと各種報告もしました。会計報告は、細かいところまで読み上げました。そのため、45分位掛かりました。後は、花見です。私は、この後の予定があるので、ウーロン茶です。つまみ等は、時代柄かわきものだけです。終わったのは、正午ちょっと前。

 午後の予定というのは、駒植えです。さぼることは出来ませんでした。妻たちは朝から行っています。私は、午後から始め、5時半ぐらいまで3時休みはしましたが、午後だけしかしない気持ちもあってか、いつも以上に一生懸命したような気がします。子供たちも珍しくきちんと手伝っています。今週は、天候がよければ、妻の親夫婦だけで終わるということです。天候が悪ければ、今度の土曜日も駒植えかな。やっぱり、農業は天候に左右されます。椎茸というどちらかというと施設型の農業でさえこのざまです。自然はやっぱりすごいです。

 ところで、家の近くの桜はまだ咲きません。来週あたりが、見頃になると思います。蕨は山の中のためか、遅いです。ひかり公園(旧三角公園)は、もう見頃になりました。

2003年4月11日(金) 曇り
 大分暖かくなりました。近所の桜もほぼ満開となり、見頃となりました。家の庭の花も咲き始めました。チューリップはまだつぼみですが、山つつじは5部咲きといったところでしょうか。水仙は満開となりなりました。子供たちがデジカメを持ち出して、花を取りました。写真は、子供が取ったものです。日に日に花も咲きますし、子供は大きくなります。その分、私は疲れやすくなりました。

   

2003年4月12日(土) 曇りのち雨
 妻は、珍しく土曜日にもかかわらず、仕事です。自宅待機があったり、土曜日も仕事になったり、大変です。そのため、桜の花見が市内となりました。妻が仕事していると、なかなか遠くまで遊びにいけないものです。貫前神社から一峰公園、大塩湖、甘楽町の小幡と近場の花見のはしごです。あいにくお昼頃から雨。外でゆっくり歩けませんでした。しかし、どこも満開。雨のためか、出店が出ていたのは、小幡だけです。写真は、大塩湖のものです。出店も少なく、雨で散歩も出来ないので、大塩湖のペダルボートで遊んできました。

   

2003年4月19日(土) 曇り
 妻は、今週も土曜日にもかかわらず、仕事です。2週連続で土曜日も仕事で、大変です。それも朝8時30分から5時までです。本来は、9時から4時までの仕事なのですが、忙しいということです。上の子が、今日、友達と遊ぶ約束があったのですが、家で遊びに行くからということで、明日の日曜日に変更させたので、どこかへ遊びに行かなくてはなりません。そこで、5日にも行った深谷市にあるアクアパラダイス−パティオに連れて行きました。まあ近いし、安いので。隣接に深谷グリーンセンターというのがあります。ここは広い公園できれいです。深谷市は何でもチューリップの球根生産日本一ということでチューリップがすばらしかったです。

   

2003年4月27日(日) 晴れ
 ひさびさの家中が休みの日なので、起きたのが8時過ぎ。でも、外に出てみると天気が良く、外にいるのが気持ちいい日です。家の周りも木々がまぶしい位になりました。でも、草もすごく、水仙も枯れたのでかたずけなければなりません。これからの草退治は大変です。
 午後は、宮崎公園につつじを見に行ってきました。つつじは見事でしたが、駐車場が遠いのが難点です。

     

2003年4月29日(火) みどりの日 晴れ 
 ゴールデンウィークです。でも、上の子は友達と約束してあるからと、出かけて行きました。
 それでも、どこにも出かけないのは少し寂しいので、午後は出かけました。高崎の白衣観音様に散歩です。高崎市染料植物園の駐車場に車を置いて、ひびき橋経由で観音様で歩いていくと結構疲れます。それと、今話題の箕郷町の芝桜です。こちらはさすがに話題に上るだけあって、見事なものです。今年の4月19日にオープンしたためか、ほんとに花しかありませんでしたが、是非見に行ってください。お金も掛かりませんので。場所は、県立農林大学校の少し先です。詳しくは、箕郷町のHPで案内しています。但し、込みますので覚悟していってください。混むのがいやなら、朝早くか、夕方4時過ぎならさほど混まないと思います。ちなみに私は、夕方4時過ぎに行きました。

   

2003年4月30日(水) 晴れ
 4月27日の宮崎公園の駐車場の件ですが、27日は、つつじ祭りをやっていたので遠かったんです。混んでもいました。行った私は当然と思っていたのですが、後でHPを見たらおかしいと気が付きました。10台ちょっとの駐車場ですが、普段は、まあ、大体すぐそばのその駐車場に停められます。このゴールデンウィーク中は、見頃だと思います。


トップに戻る