我が家の出来事です

2003年9月6日(土) 晴れ
 残暑で、秋になって、暑い日が続きます。
 久しぶりに畑に行ってみました。キュウリは、新しい木に変わっていて、なり始めたところです。見つけるのに苦労するくらいしか、なっていません。ナスは、元気で、たくさんなっています。子供達と、野菜を取りに行くのは、気分転換になって良いです。毎週毎週、遊びに出かけることも出来ませんし。
 ただし、久しぶりに畑に行って気づいたのですが、「蚊」がすごく、さほど畑には居なかったにもかかわらず、1人4〜5箇所刺されてしまいました。後で考えると、この時期が畑には1番「蚊」がいるんですよね。

   
見つけた小さめのキュウリ             ナスを真剣な目で収穫してます

2003年9月13日(土) 晴れ
 台風14号の影響で、今日も暑いです。
 今日は、秋のハイキングということで、草津へリンドウを見に行って来ました。リンドウは、濃い青い色の花です。車を白根レストハウスの有料駐車場に止めて、芳ヶ平まで行って来ました。芳ヶ平の遊歩道を入れて、往復で3時間くらいでしょうか。リンドウは今が見頃です。でも、もうそろそろ終わりに近づいてきたようです。昼食を食べ、写真を取り、帰りに湯釜にも寄ってきましたので、4時間半くらい山でふらふらしていたでしょうか。草津も台風の影響で、例年より大分気温が高かったです。この時期で草津の山で半袖ですから。例年だと、トレーナーでも良い時期です。
 帰りに、草津の大滝乃湯に寄って、疲れを取ってきました。

   
リンドウと芳ヶ平ヒュッテをバックに         帰りなので湯釜の登りは疲れました

2003年9月15日(月) 敬老の日 晴れ
 今日も晴れて暑いです。このところ天気が良く、また、先週草退治をさぼりましたので、庭の雑草も元気です。その為、しっかり1時間半は雑草退治をしました。良い運動にはなりますが、疲れます。
 また、子供達が、敬老の日で、自分達のこづかいで祖父・祖母にプレゼントをしたいというので、買い物に連れて行きました。雰囲気に流されてプレゼントという感じもありますが、この気持ちを大事にしたいと思います。
 プレゼントは、私の両親には、昼休みに、妻の両親には、夜に渡しました。それで、しっかり私は、夜、妻の実家でご馳走になってきました。

   
頑張って草退治をしました             プレゼントの花を持って

2003年9月20日(土) 曇りのち雨
 上の子は、埴輪作りということで、妻と出かけて留守です。それで、9月に入ってからは残暑が厳しいので、「よしず」を片付けずにいましたが、暑さも終わりという天気予報なので、片付けました。窓がさっぱりしました。
 また、お彼岸の入りということでお墓参りも行きました。お昼は、ラーメンを食べたいというので、行くところを考えているところで、HPの更新をしています。

2003年9月21日(日) 雨
 台風15号の影響で1日雨です。急に涼しくなりました。昨日の夜、寝るときは、毛布も出しました。
 今日の午後は遊YOUプラザでITのボランティアです。雨なのでどちらにしてもどこにも行けないので、ちょうど良いかもしれません。動かないのでお腹も余り空きません。

2003年9月23日(火) 秋分の日 晴れ
 爽やかな秋の日になりました。お彼岸の中日なので今日もお墓参りです。
 その後、今日は、埼玉県日高市にマンジュシャゲ(ヒガンバナ)を見に行ってきました。混雑するというので、日高市役所に車を置いて、そこからは、今日まで限定のシャトルバスで行きました。片道大人200円です。
 赤い絨毯を広げたようなヒガンバナの大群生、1.5ヘクタールの面積に約100万本ヒガンバナといわれています。歩いても歩いても続くヒガンバナは一見の価値があります。露店もたくさん出ています。ただ問題は、人もすごいです。大型バスも何台も来てます。今が見頃で、今週末までが見頃だと思います。

   
ヒガンバナの大群生の後ろは人人人です      バスの駐車場からヒガンバナの大群生

2003年9月27日(土) 晴れ
 夜中に雨が強く降りましたが、朝からは良い天気です。今日は、小学校の運動会。妻は、朝早くから起きて、お弁当の準備です。子供達は張り切っています。
 小学校の運動会は、前の日の場所取りから始まります。私達が子供の頃は、そんなことはなかったと思いますが。時代でしょうか。上の子が小学校の運動会に関係してからは、年中行事です。また、今は、ふれあいと称して、保護者が出る競技が多いのもやっぱり時代でしょうか。時間は、9時から午後2時まで、何をしたわけでありませんが疲れました。子供たちも疲れた見えて、帰ってからすぐに昼寝をしていました。

   
上の子が下級生と一緒に              姉が片付けをしているとき下の子が

2003年9月28日(日) 晴れ
 昨日の疲れ(私も仕事の都合で4時間位しか寝ていません)か、朝遅くまで寝ていました。その後、昼食は、しばらく焼肉を食べていないということで、かぶら苑に焼肉を食べに行きました。子供達は、焼肉が大好きです。私も焼肉は好きですが、前みたいにがつがつ食べられなくなりました。
 まだ、疲れが取れていないので、今日も良く寝られそうです。


トップに戻る