我が家の出来事です

2004年2月1日(日) 晴れ
 今日は、下の子の誕生日。我が家は、4人全員、冬が誕生日なので、この時期いつも誕生日の騒ぎが続きます。今日も雰囲気が子供向きで下の子のお気に入りの前橋不二家レストランに行って食事です。ここのところ、外食が続きます。家から1時間かかります。帰りには、ショートケーキを買ってきて、祖父母たちを交えて、誕生日のお祝いも恒例行事です。あっというまの9歳です。

   
不二家レストランの前で              ペコちゃんケーキでお祝い

2004年2月7日(土) 晴れ
 今日、車を12ヶ月の定期点検に出したところ、エンジンから微量ながらもオイル漏れが発見されました。業者の人の話では、買ってまだ4年なので、保証で直るということです。とりあえず、近くを乗っている分には、問題ないということでしたが、無料ということなので、すぐに頼みました。考えようで、保証期間内に見つかってよかったです。
 また、今日は、ベットのマットレスが13年使って、スプリングが傷んだので、交換しました。生活していると、いろいろ物が壊れます。

2004年2月8日(日) 晴れ
 今日2月8日は、47歳の若さで死んだ私の父方の祖母の命日。乳がんだったそうです。一番下の子は、4歳でした。昭和29年にですから、ちょうど半世紀前です。特に何をするわけではありませんが、お墓参りは、家族全員で行って来ました。
 でも、若くして死んだのは残念ですが、死んでから50年お墓参りをしていますので、成仏してくれていると思います。私も祖母の死んだ年齢にもう少しです。くれぐれもお体は大切に。

2004年2月11日(水) 建国記念日 晴れ
 上の子は、今6年生で、この春小学校を卒業。今日は、その卒業式に着ていく服を買いに、藤岡市のイトーヨーカ堂に買い物に行って来ました。地元でなくわざわざの買い物です。妻は、ここが好きです。高島屋やスズランは高くて行けませんし。でも、気にいった服が買えたようです。
 また、下の子の誕生日プレゼントでビデオを買うことになっていたので、ワンダーグーに行きましたが、ありませんでした。もう時代は、ビデオからDVDになっているようです。うちはまだ、DVDがありません。どうしようかな。

    上の子が卒業式用の服を着て リボンとネクタイ やっぱり卒業式にはリボンかな

2004年2月14日(土) 晴れ
 今年も行って来ました、北軽井沢の炎のまつり。何回見ても幻想的な景色です。今年は、途中から雪が降ってきて、蝋燭の明かりと雪で一層幻想的です。炎が浮かび上がって見えました。また、雪景色の中の花火は、夏の花火と一味違ったものがあります。
 でも、今年は、子供達が喜ぶかまくらや雪で造った滑り台はなし。なんでも経費節減で止めたとか。規模は縮小しても、工夫して、何とかして貰いたかったです。子供達は、がっかり。それと、花火の前は、危険ということで、蝋燭のそばに行けず、花火が終わってから。花火が終われば帰ってしまいますよね。アナウンスもありませんでしたから。 来年は、もう行かないかも。

   
フラッシュなしで、実際はこんな感じです        こちらはフラッシュを使って

2004年2月15日(日) 晴れ
 今日の午前中は、ひな祭りの飾りつけ。来週は、スキーに行く予定のため、今日しか日がありません。七段飾りなので、結構時間がかかります。もう、子供達が大きくなりましたので、手伝ってくれます。後何年くらい飾ることになりますか。ガラスの雛様は、母屋に飾ります。家では、場所がありませんから。
 また、時間を見つけては、昨日の午前中から、windowsのアップデートやウイルスバスターのアップデート(日々のアップデートはしていましたが、ベースのアップデート)を延べで10時間位しました。ISDNなのでダウンロードが遅く時間ばかり掛かりました。あげくの果ては、ウイルスバスターの旧バージョンがアンインスト−ル出来ず、エラーになってしまいました。とりあえず、メールでメーカーに助けをお願いしました。もう、大変!

   
七段飾りの前で                  ガラスケースに入った雛様の前で

2004年2月16日(月) 晴れ
 出来ました、ウイルスバスターの旧バージョンのアンインスト−ル。メーカーから専用ファイルが送られてきて、処理したところ、うまくいきました。今回の騒ぎの元は、慎重にしようと思い、1度キャンセルをしてしまったのが、原因です。ワンクリックで随分悩みました。それでも、アップデートが終わりました。疲れました。ADSLの環境がうらやましい。

2004年2月18日(水) 晴れ
 妻の車のエンジンのオイル漏れ、直りました。ところが、保証で直るということでしたが、保証は3年までで、35,000円も掛かってしまいました。厳しい出費です。なんか納得いきません。買って4年。保証期間が切れる頃、壊れるように出来ているのかな。今の車は。

2004年2月22日(日・晴れ)〜23日(月・雪)
 土曜日が授業参観日で、月曜日が代休なので、子供に合わせて、日・月とスキーに行って来ました。場所は、上越国際スキー場。ここは、ゲレンデにあるホテルグリーンプラザ上越が目に付くスキー場です。
 行った22日の日はとても良い天気。風もなく、快晴でした。頂上から見る景色は、素晴らしいものがあります。気温も10度以上あり、まるで春スキーのようでした。23日は、どか雪。風もあり寒かったです。ですから、午前中は、1本滑って、すぐにお茶タイムです。午後は、風も収まってきましたので、結構滑れました。ただ、雪が重く、大変だったことは確かです。子供達は、重い雪に悩まされながらも楽しんでいました。スキー場といっても雪山なんですね。天候の急激な変化には、あらためて驚かされました。ちなみに夜は、大雨でした。
 帰りは、大雪で高速道路の運転も大変でしたが、石打ユングパルナスの湯で疲れを取ってきました。

   
頂上で記念写真(1日目)             大雪の中、頑張ってスキー(2日目)

2004年2月28日(土) 晴れ
 例年ですと、妻の実家の椎茸の駒植えに手伝いに行く時期ですが、今年から、親が高齢になり大変になったということで、椎茸をやめるということで、駒植えがありません。そこで今日は、思い切り寝坊をした後、少し早いですが、昨年も行った榛名町の梅林に行って来ました。榛名町の文化センターから上がっていった所に無料駐車場があります。梅林のすぐ近くです。梅は5部咲きぐらいになっていました。まだ、地元の人の出店も1軒しか出ていませんでしたが、今日は、暖かく、花見日よりでした。花見の人も早い時期ですが、多少人がいました。風もなく天気が良かったので、とても気持ちが良かったです。

   
気持ちが良いので思わずはしゃぐ姉妹       こちらは姉妹でVサイン

2004年2月29日(日) 晴れ
 今日は朝のうち小雨も降りましたが、日中は良い天気。もう春です。朝のうち、組内の会議がありました。その後、子供達にゲームと福寿草を見に行くのとどちらが良いと聞くと、すかさず、ゲームという答えです。で、1時間以上ゲームをして、後は、ごろごろしていました。ほんとに今日はゆっくり出来ました。


トップに戻る