我が家の出来事です

2004年3月4日(木) 晴れ
 上の子の中学の制服が仕上がってきました。さっそく上の子は、着てみました。少し大きめな服を買ったので、大きいと言いながら、それでも嬉しそうに自分から動きます。それを見ていた下の子は、うらやましそうに見ていましたが、写真を取ってやると言うと、自分が主役のような感じで、写真に収まりました。制服を着ている子を見ると、大きくなったと実感しました。
 また、ひな祭りが終わったので、さっそくお雛様を片付けました。早く片付けた方が良いと昔から言われていますので。でも、何か片付けないで置いても良いかなと思ったりします。

     
上の子が中学の制服を着て     姉妹で仲良く写真に収まって

2004年3月6日(土) 晴れ
 朝起きたら、雪が積もっていて、真っ白。しかし、春の雪で、すぐに融けてしまいました。その後は、強い風。ほんとに1日中、強い風が吹いて、寒い悪い日になりました。
 上の子が、学校で卒業記念樹を買って来ましたので、庭先に植えてある小学校の入学記念樹の隣に植えました。小学校の入学記念樹を植えたのが、昨日のことのように思い出されます。この調子ですと、庭が記念樹でいっぱいになりそうです。

   
記念樹は蝋梅です                蝋梅は、まだ小さいですが、花芽があります

2004年3月7日(日) 曇りのち晴れ
 今日も風が強く、寒い日になりました。春から冬に戻ったようです。でも、1日中家にいても仕方ないので、午後、寒いですが、箕郷の梅林に行って来ました。駐車場は、最近、近くに出来て、良くなりましたが、普通車300円です。
 こちらの梅も5部咲きといったところでしょうか。ここは、みさと梅公園を中心に売店が10軒位あり、遊びに来たという感じがします。今日は、寒いのにも関わらず、観光バスも来ていて、結構人出が出ていました。うちは、寒かったですが、売店で、焼きまんじゅう・もつ煮・焼き芋など買ったり、梅を見たり、公園で遊んだりして、1時間半位いました。しかし、最後は、寒くて逃げるように家路につきました。

   
みさと梅公園をバックに              風が強く髪の毛が…

2004年3月13日(土) 晴れ
 ディズニーランドのクーポンが安く手に入ったので、行って来ました。普段は、入場料が高く、なかなか行けませんので、お得な機会があるとつい行ってしまう我が家です。
 今日は、すごい込みようでした。20周年記念のイベントをやっている影響でしょうか。アトラクションは、どこも1時間前後の待ち時間。人気アトラクションにいたっては、2時間以上待ちです。ファーストパスを取るのに、プーさんのハニーハントでは、100分待ち。信じられません。
 しかし、シンデレラの戴冠式のショーの指定席抽選に当たったので、これはゆっくり座って見ることが出来ました。また、パレードは、やはり、100分前から場所取りしましたが、1番前で見ることができ、20周年記念でパレードといっしょに踊ることも出来ますので、上の子はしっかり踊ってきました。
 結局、閉園時間の午後10時までディズニーランドにいました。帰りの運転は、もう、眠くて、疲れて、もう大変。もちろん、家族は熟睡。疲れに行ったような気がしますが、家族はそれなりに満足したようでした。


上の子がパレードといっしょに踊って      下の子は恥ずかしがって見てるだけ      姉妹で仲良く記念写真

2004年3月14日(日) 晴れ
 昨日、遅かったので、今朝は、ゆっくりしていました。起きると、足が筋肉痛。ディズニーランドの疲れでしょうか。翌日疲れが出るのは、まだ良いのかもしれません。1日、だるさがありました。
 今日の午後は、上の子のピアノのグレードテスト(昇級試験)です。昨日、練習していないので、午前中は、しっかり練習させました。まあまあに引けています。上がらなければ大丈夫でしょうか。テストの後、本人に聞くと、よく分からないといっています。分からないとは、どういうことでしょうか。
 帰ってきてから上の子は、学校の宿題。遊びに行ってくると、子供達も忙しくなります。

   
グレード試験会場前で               ここがグレード試験会場です

2004年3月20日(土) 春分の日 曇り
 今日は、ここ何日かと違って、時おり、にわか雨も降る、寒い日になりました。お彼岸の中日なので、私の家と妻の実家のお墓参りに行って来ました。この時期、例年は、妻の実家の椎茸の駒植えに行っていました。今年からは、義父が高齢になったということで、中止になりました。それで、お墓参りぐらいしかやる事がありません。それでも子供達に宿題をやらせて、2軒お墓参りに行くと1日が終わります。やっぱり、時間はつくるものなのでしょうか。

2004年3月21日(日) 晴れ
 昨日と違って良い日になりました。でも、先週、ディズニーランドに行って来たので、今日も1日家でテレビを見て、静かにしています。午後は、遊YOUプラザのボランティアもありましたし。どこにも行けません。庭に出てみると、もう福寿草は終わりで、梅が満開です。
 東京では、もう、桜の開花宣言もありましたので、来週は、花見でも行って来たい気分です。また、3月24日には、上の子の小学校の卒業式もあります。季節は変わっています。

   
最後の福寿草                   やっと満開になった我が家の梅

2004年3月24日(水) 曇り
 今日、上の子の小学校の卒業式。入学式が昨日のことのように思い出されます。もちろん、卒業式には妻が出席しました。帰ってから、子供にいろいろ聞いてみても、淡々と話します。親の方が感慨深くて、子供は、明日からの休みの方に関心があるようです。
 まあ、毎日卒業式の練習で、感動が薄くなったのかもしれませんが。

   
卒業証書授与 少し緊張して            在校生・保護者に見送られ

2004年3月27日(土) 晴れ
 ここ2日〜3日、冬に戻ったような天気でしたが、今日は多少、風がありましたが、暖かい穏やかな日になりました。
 午前中は、家でのんびりしていましたが、午後から、安中市の秋間梅林に行って来ました。梅の花は、ピークは過ぎていましたが、まだまだ、充分見られるます。しかし、人はまばらです。暖かいので、ゆっくり梅林の遊歩道を散歩して、また、売店でいも串やもつ煮も食べて来ました。これで、今年は、榛名・箕郷・秋間と3つの梅林の花見をしました。梅の花は、シーズンが長いので、いろいろ行けます。

   
夕日がまぶしそうな姉妹              梅林を眺める2人

2004年3月28日(日) 晴れ
 今日も暖かい穏やかな日になりました。富士見村にザゼン草も自生地があり、見頃を迎えたというので行って来ました。褐色の水芭蕉に似た花です。下の子が、かみつき花と言いましたが、そんな感じがします。でも、珍しい花という感じはしますが、花としては、いまいちです。
 この後、前橋市の嶺公園に行きました。こちらの水芭蕉は、見頃を迎え、見事なものです。上の子は、公園での遊びは、もう、あまりはしゃぎません。下の子は、楽しそうに思い切り遊んで来ました。

   
右に見える褐色の花がザゼン草          見事な水芭蕉

2004年3月31日(水) 晴れ
 今日で3月も終わりです。桜は、家の周りでいつも一番早く咲くひがん桜が、満開になりました。これで週末は、花見に行けると思います。
 3月も終わりということは平成15年度も終わりです。来年度は、上の子は中学生。もうこの4月7日は入学式。下の子も小学4年生。高学年です。早いものです。16年度が良い年になりますように!!


トップに戻る