我が家の出来事です

2004年5月1日(土) 晴れ
 昨日、飲みすぎて、2日酔いです。明日は、潮干狩りなので、準備をしましたが、やっとです。若くはないので、自重はするつもりなのですが、なかなかうまくいきません。

2004年5月2日(日) 曇り
 思ったより涼しい日になりました。今日は、かねてから予定していた、潮干狩り。今年は、富津海岸に行きました。ここは、広い駐車場と、近くに公園があるというので、行きました。
 朝、5時30分に出かけましたが、途中事故渋滞があるというので、カーナビで迂回したり、富津海岸でも渋滞で、4時間以上掛かりました。さらに人出がすさまじく、駐車場から15分以上歩かされ、潮干狩りを始めたのが、10時過ぎ。あさりはたくさん取れましたが、やっぱり、ゴールデンウィークは家で休んでいるのが一番かも。
 帰りは、「うみほたる」に寄って来ました。ここも、富津海岸で散歩をしたりしましたので、来るのが遅くなり、駐車場に止めるのに1時間以上の待ち時間。ゴールデンウィークに「うみほたる」に寄るのであれば、やっぱり昨年みたいに午前中に到着しないとだめです。
 とても疲れましたが、帰りに牛伏の湯に寄って疲れを取って来ました。家族には、潮干狩りは、評判がとても良いので、来年も行くことになりましたが、もう少し計画性を持って行動したいです。


一生懸命に潮干狩り             1時間以上待ってやっと「うみほたる」へ

2004年5月3日(月) 憲法記念日 晴れ
 昨日の潮干狩りで朝はゆっくりです。今日は、田植えの準備の「もみまき」です。上の子は、友達と遊びに行きましたが、下の子も手伝います。手があるので、2時間位で終わりました。
 夕方からは、妻の実家でバーベキューです。予定がびっしりです。

2004年5月8日(土) 曇り
 明日は、母の日。妻が今日仕事のため、買いに行きたいと言うので連れて行きました。今年は、妻のリクエストで、メーカー品のエプロンが良いというので、物は決まっていましたが、子供達が予算を考え、こずかいで買ってプレゼントをします。
 妻は、とても喜んでいます。ちなみに、私も自分の母にプレゼントをしましたし、妻の母にも、プレゼントをする予定です。

   
喜ぶ妻と姉妹          プレゼントのエプロンと造花

2004年5月9日(日) 曇りのち雨
 天気は悪いのですが、5月5日の子供の日、私が風邪で寝込んでいたので、今日ドライブに行くことになりました。場所は、上野村。最近、良いトンネルが出来たというので、行ってみました。実際行ってみると、予想以上に良いトンネル。しかし、まだ、アクセス道路が完成していなくて、林道?でのアクセス。今、南牧側は、工事中でした。
 上野村では、天気が悪いので、天空回廊「スカイブリッジ」と川和自然公園を散歩しただけです。この吊り橋は、PRどおりなかなかビューポイントです。通行料100円は、ちょっと違和感がありましたが。
 帰りに、藤岡市のふじの咲く丘に寄ってフジを見て来ました。少し遅かったです。

   
天空回廊「スカイブリッジ」             見事なフジ棚

2004年5月15日(土) 晴れ
 土曜日だというのに、妻は今日仕事です。それでも、遊びたいというので、もみじ平総合公園に連れて行来ました。テニスの真似事をしただけですが、良い汗が掛けました。
 夕方、中学1年生で死んだ同級生のお墓参りです。今年で33回忌になりました。早いものです。

2004年5月16日(日) 雨
 朝のうち、薄日が差しましたが、ほぼ1日中雨でした。その中、朝から2時頃まで仕事でした。その後、買い物に行っただけなので、この週末は、疲れが取れず、リフレッシュが出来ませんでした。なんか明日が、土曜日のような気がします。でも、現実は、月曜日です。

2004年5月22日(土) 小雨
 ときどき、雨が止むこともありましたが、だいたい1日中小雨が降っていました。天気の悪い日が続きます。
 今日は、午前中、富岡駅前の旧ニュー丸川屋の清掃ボランティア活動。いろいろあります。上の子は、塾の先生に誘われたということで、同じボランティア活動に参加です。一緒のところに行っても、別行動です。

2004年5月23日(日) 曇りのち雨
 今日は、田植え。このところ天気の悪い日が続いていますが、その為、用水の設備がない所も田植えが出来ます。やっぱり、時期に雨が降るのは良いことなのでしょう。うちは、用水の末端なので、毎年早めに田植えをします。ピーク時は、水がきません。
 雨が降るという予報(実際正午頃から降ってきました)だったので、朝から10時休みをしただけで、午後2時までいっきに植えました。で、予定の所まで植えられたので、私の田植えの役割りは終わり。後は、親任せです。田植えですが、1年に1回、1日だけなので、毎年やっていますが、あまり上達しません。

   
遠くからだときれいに植えられた田んぼ       アップで見ると曲がってます

2004年5月29日(土) 晴れ
 土曜日ですが、上の子は、学校。何でも廃品回収を生徒がやったり、陸上大会の結団式などをやってくるということです。一人で遊び相手のいない下の子が観音山ファミリーパークに行きたいというので、行って来ました。団体さんもいて結構にぎやかです。噴水広場でも遊びましたが、今日は、大きく噴水が上がらず、子供は不満げ。それでも、ふわふわドームでたくさん遊んだので、それなりに満足して帰ることができました。
 夕方は、遅くなりましたが、妻方の母の日のお祝いです。なかなか予定が合わず、今日になってしまいました。

2004年5月30日(日) 晴れ
 久しぶりに家中休み。それで起きたのが、8時過ぎで、朝食が9時。当然動き出したのが、10時過ぎになってしまいます。朝、何も無いとついゆっくりしてしまうのが、我が家です。
 今日は、敷島公園のバラ園が満開だというので、行ってきました。今が見頃です。ただ、駐車場がいっぱいで、遠くの臨時駐車場に止めたので、10分位歩いたでしょうか。
 バラを見た後、お決まりの屋台で買い食いです。その後は、公園でしばらく遊んでいました。また、手漕ぎボートに4人で乗りました。子供達が漕ぎたいというので、漕がせました。うまく漕げませんでしたが、始めてなので、濡れながらも喜んで漕いで遊んでいました。

   
バラ園をバックに                  ボートを漕いでいる写真を取るのを忘れたので 


トップに戻る