我が家の出来事です

2005年8月1日(月) 晴れ
 我が家恒例の夏の旅行です。今年は、新潟県の遊園地と海水浴です。1日目は、サントピアワールドという遊園地。新潟県で1番大きい遊園地ということです。アトラクションは28ありました。うちの子供は、お化け屋敷系が苦手で、絶対入りません。その代わり、コースター系が好きで、3種類のコースターに全部で8回は乗ったでしょうか。妻は、コースター系は苦手で、半分も乗りません。子供達は、乗り物全部で30ぐらい乗り楽しんできました。少し変わっていたのは、生ビール。自分でジュースみたいに紙コップに注ぐ方式です。ちょっと味気なかったです。
 泊まりは、昨年と同じ公共の宿のホテルざぶーんです。夜は、花火もしました。バケツはホテルから借りることが出来ました。これは大変ありがたかったです。

   
緑の中の激流くだりコースター            クルクル回転するアトラクションに2人で

2005年8月2日(火) 晴れ
 今日は、海水浴。場所は、とにかく広い県立紫雲寺記念公園内にある、藤塚浜海水浴場。ここは、風力発電?の白い風車が見える遠浅の海岸です。子供達は、9時30分から4時まで、昼食の時以外休みもせず、海で遊んでいます。親が休むように言わないと休みません。こういうところは、まだまだ子供です。親は、しっかり昼寝です。これは、気持ちが良いです。
 帰りは、同じ公園内にある、深層湯温泉「紫雲の郷」で、疲れを取って来ました。

   
ふたり仲良く海に                 浜辺で 後ろに白く見えるのは風力発電?

2005年8月6日(土) 晴れ
 上の子が、機会あって、ヒロシマに学ぶ子ども代表団の一員として、広島の「平和記念式典」に4日から2泊3日で参加してきました。ほかにも「ダイイン」「被爆者の話を聞く会」「慰霊碑めぐり」などの日程がありました。有意義に行って来られたようです。引率者がいるとはいえ、親と離れ、1人での行動です。大きくなりました。
 上の子が昼間いないので、下の子と3人で富岡の七夕に行って来ました。毎年の年中行事です。今年は、気のせいか、人出が多く感じられました。残念だったのは、屋台がやたら少なかったこと。ほんの数えるぐらいしかありませんでした。
 夕方、上の子を迎いに行って、そのまま高崎の花火を見てきました。遅く行ったので、河川敷まで行けず、観音様近くにある山の上の駐車場から見ました。木が生い茂っていてよく見られなかったのと、やっぱ遠い。

  
年中行事の七夕に下の子が            上の子が原爆ドーム見学              高崎の花火 木でよく見えません

2005年8月7日(日) 晴れのち雷雨
 地元の納涼祭に子育連の役員をやっているので、午後1時30分から準備で行きました。昼間は暑く、とても大変です。ところが、7時過ぎにものすごい雷雨。テントが吹き飛びそうになるほどの雨と風。テントが飛ばないようにテントをおさえていましたので、全身ずぶ濡れです。それで今度は逆に寒くなってしまいました。バックにしまっておいたのですが、携帯を見ると、赤いランプがついていました。電源も入りません。壊れた?

2005年8月8日(月) 晴れ
 携帯ですが、ドコモショップに持っていきました。が、電源が入らないので、メモリーも含めてだめ。2〜3日乾かせば、運がよければ電源が入ることもあるとのこと。あとは運任せのようです。ついていません。


乾かしている携帯 無駄なあがき?

2005年8月10日(水) 曇りのち晴れ
 奇跡?水濡れした携帯ですが、乾かしたあと、ショップに持っていったところ、液晶の画面は全く表示されませんが、電源は入り、メモリーは大丈夫でした。もちろん使えませんが、とりあえず、データは復活しました。今度は、アダプターが使えるというので、同じメーカーのSH506iCにしました。少し重くなりましたが、カメラの画素数は、202万画素ということです。これで携帯事件は、終わりです。結構大変でした。


新しい携帯を持つ下の子

2005年8月13日(土) 晴れ
 昨日から子供達は、妻の実家に泊まりで遊びに行っています。妻は、今日、盆迎えに行ってから行きました。これから3日間独身です。

2005年8月14日(日) 晴れ
 弟家族がお盆で遊びに来ました。ちなみに弟本人は、明日、盆送りに来るからと言って、今日は来ていません。姪と1時間くらい遊んだだけで、ゆっくりしています。

2005年8月20日(土) 晴れのち雷雨
 今日のお昼は、雑誌に紹介されていた、ラーメン屋に行って来ました。外食という話になると、すぐ意見がまとまる新井家です。
 午後は、3時前から雷雨で強くはありませんが、雷雨にしては長く雨が降っていました。雨になったので、草退治も出来ません。上がった後、東の空に虹が出ていました。

2005年8月21日(日) 晴れ
 上の子は、友達と高崎に映画を見に行くと出かけました。その為、下の子を連れて高崎の浜川プールに行って来ました。ほんとに最近は、下の子と3人での行動が多くなってきました。
 ところで、携帯の防水ケースですが、ドコモショップをはじめ、携帯を扱っている店やホームセンター等のお店数店で探しましたがありません。やっぱり、与ひょうさんの情報どおり釣具店がお勧めなのでしょう。また、機会をみて買いたいと思います。

2005年8月27日(土) 晴れ、夜になって雨
 上の子は、夏休みの自由研究ということで朝から出かけています。妻も中学校のボランティアで出かけ、下の子と2人です。バトミントンをして遊びましたが、ゲームになってきました。
 今日は、伊勢崎市の花火大会。午後1時には、みんな帰って来ましたので、昼食を食べ、少し勉強させ、4時に家を出て花火大会へ。3万発という花火はすごいものがあります。高崎の花火より迫力があります。難点は、渋滞。駐車場から出るのに、ちょうど1時間30分掛かりました。道に出てから家までが50分位ですから、そのすさまじさが分かると思います。でも、1時間は覚悟していましたから、さほどいらいらせずに、エンジンも掛けずに、かき氷を食べながらゆっくり待っていました。駐車場の1番奥の最後の人は、2時間位待ったかもしれません。

   
主催者発表で30万人の人出            絶えず花火が上がります

2005年8月28日(日) 晴れ
 今日も上の子は、夏休みの宿題の追い込みで出かけ、いません。私は、今日の午後、仕事。ということで、午前中、ゆっくりしていただけで1日が終わりました。
 また、今週は、飲み会が仕事がらみや子育連関係で3回予定が入っています。大変です。


トップに戻る