我が家の出来事です

2005年10月1日(土) 晴れ
 陽射しの強い日になりました。今日は、下の子の小学校の運動会。上の子の保育園時代から来ていますから、今年で、11回目です。5年生ですから、今年を入れてあと2年です。
 下の子は、児童会の役員をしているということで、開会式・閉会式の閉式で一言話しました。小学校時代の思い出になるでしょう。成績は、所属の団は優勝しましたが、個人成績はそれなりでした。まあ、無事に終わったので良いとしましょう。

   
運動会の定番 鼓笛                リレーで頑張る 前が下の子

2005年10月2日(日) 晴れ
 今日も陽射しの強い、良い天気になりました。今日は、稲刈り。少し早いですが、稲が倒伏しないうちに刈るということになり、今日半分刈りました。残りは、来週です。子供も手伝い、6人で作業です。まあ、子供は、遊びながらですが。それでも、助かります。私は、9時から4時30分までの作業です。しっかりしましたので、疲れました。

2005年10月8日(土) 曇り
 今日は、子育連の埴輪作り。朝8時に集合です。終わったのが、正午。何人かで食事して、午後3時から明日の体育祭の準備です。忙しいです。これも、子育連の関係での動員です。

2005年10月9日(日) 小雨のち曇り
 今日は、体育祭。朝のうち雨が降っていましたので、中止かと思いましたが、連絡がないので行ってみると、会場は準備が整っていました。もちろん実施です。私は、放送係という事で、昼食もやっと食べると言った有様。8時からかたずけの3時まで休みなしです。
 終わった後、家に帰ってから、1時間だけですが、稲刈り。もちろん、子供たちも手伝わせました。

2005年10月10日(月) 体育の日 雨
 ここ2日間、朝が早かったので、朝はゆっくりしていました。でも、上の子は、友達と遊びに行くというので、出かけていきました。遠くに行くことは出来ませんので、下の子と妻の3人で、高崎市鼻高町のコスモス祭りに行って来ました。ここは、家から近いです。近すぎて今までは、近くを通ってはいましたが、降りて見た事がありませんでした。降りてみると、思ったより規模も大きく、花迷路までありました。面積は、4.5haあるという事です。農産物やちょっとした、食べ物も売っていましたが、私が行ったときは、もうほとんど売り切れ状態でした。
 花迷路をして、散歩して、それなりに楽しめました。

   


トップに戻る