我が家の出来事です

2008年5月3日(土)小雨のち晴れ 憲法記念日
 午前中は、地域の堰普請。ようは、田んぼの共同の堀整備です。ほとんど、午前中いっぱい掛かりました。午後は、今日も田んぼをロータリーです。2時間ちょっとしてとりあえず、終わりです。このあと、ビーバーで田んぼの畦の草刈。今日も1日よく動きました。

2008年5月4日(日)小雨のち晴れ みどりの日
 今年も懲りもせず、行きました、GW中の潮干狩り。が、しかし、昨日の疲れか、朝寝坊。家中で寝坊してしまい、起きたのが5時30分。出発は、6時少し前という、予定より1時間送れ。
 GWの上に時間が遅くなったので、道路状態は、とんでもない。首都高速から千葉にかけては渋滞。寝坊したのですから、仕方ありません。今年は、もともと、一番混まず、比較的近く、駐車場も充分な久津間海岸にしていましたのが、海岸近くになっても混んでいました。
 帰りには混んで海ほたるには寄れませんので、行きに寄り、朝食と休憩とお土産を買いました。今年もアサリに「カイヤドリウミグモ(小型の甲殻類の一種)」が寄生しているというので、迷いましたが、楽な海岸ということでここにしました。今年の貝は、遅いので先に来た人に取られたためか、あまり取れません。潮が満ちてくる午後2時まで取っていましたが、規定量2kg×4人になりませんでした。
 帰りは、妻の実家でご馳走になって、帰って来ました。

   
お決まりの海ほたるで                 海岸は広いですが、人がいっぱい

2008年5月5日(月)晴れ こどもの日
 今日も午前中は、農作業。今日も、ビーバーで田んぼの畦の草刈を半日です。
 午後は、仕事の関係で、下仁田町の陶芸展に顔を出し、GWで長い休みなので、職場の巡回をしました。なんか、いつもと違う?

2008年5月6日(火)晴れ 振替休日
 今日も今日とて午前中は、ビーバー。田んぼと畑の草刈で半日終わりです。
 午後は、下の子を映画に連れて行き(私は本屋で時間を潰しましたが)、そのあと、今日も職場の巡回です。面白くありません。

2008年5月10日(土)小雨
 朝から雨です。今日は、草刈と畑の耕運作業の予定でしたが、雨で中止。それで、午前中は、親の献立つくりなどをしただけでゆっくりしていて、午後は明日、予定していた、田んぼの代かきを一部行いました。
 夕方、明日母の日ということで、妻の実家に行って、母の日のお祝いです。例年どおり、バーベキューでした。

2008年5月11日(日)小雨のち曇り
 今日は、予定どおり、田んぼの代かき。朝は新井時間の午前9時始まりですが、代かきを3時過ぎまで行い、その後、草刈です。今日も1日農作業でした。私の方の母の日は、プレゼントをしただけで、終わりです。寂しいですが、仕方ありません。

2008年5月17日(土)晴れ
 朝から晴れて、暖かくなりました。午前中は、草刈。午後は、親の献立つくりなどをしただけでゆっくりしていて、夕方からは、市子育連の最後?の飲み会。事務局職員の送別会です。昨日も飲みましたので、連日です。その分、午後10時ちょっと過ぎには、家にいました。

2008年5月18日(日)曇り
 終わりました、田んぼの代かき。予定どおり、今年2回目を行ない、全ての代かきが終了。2回かかないと、水が漏れるということで……午前8時始まりの5時までです。途中、田んぼから田んぼに移るとき、トラクターが横転しそうになり、「ヒャット」とした場面もありましたが、とりあえず、無事に終わりました。段々田んぼなので、移動が大変です。今日も1日農作業で、ちょうど8時間です。疲れました。


代かきも段々田んぼで大変

2008年5月24日(土)曇りのち小雨
 終わった終わった田植え!!終わりました、午前8時前からお昼も食べず、午後2時まで。雨が降る予報だったので、一気です。途中、田植え機が横転というハプニングもありました。手押しですので、大したことはありませんが。それでも、元に戻すのは、ちょっと大変。でも終わりました。よかったよかった。昼間は農作業で、夜は、高校の同窓会の反省会。夜の12時までです。明日、早朝草刈なので少し早い?


一番大きい田んぼ 無事に田植えが終了

2008年5月25日(日)雨のち曇り
 雨ですが、予定どおり、早朝草刈。6時から7時30分までです。飲み会と田植えの翌日ですから辛い。草刈から帰ってくると、ぐた〜としてしまいました。仕方ないか。
 午後は、下の子と3人でイオンショッピングセンターです。疲れていましたので、運転は妻にしてもらいました。乗っていくのは、楽です。ちなみに妻が運転して、イオンに行くのは、初めてでした。イオンに行ってもいつもどおり本屋にいるだけですが、私が農業をしていると、妻は家で暇そうにしているだけなので、出かけないと反乱が起きそうです。

2008年5月31日(土)雨
 1日中雨です。それで動きが取れません。午前中は、親のお使いに行くくらいです。
 午後は、上の子の関係で、来週県庁まで妻が行くことになっているので、妻の運転で、下見です。自分では、県庁まで運転したのは、過去に1回しかないというので。練習です。この後、仕事の関係で、ユネスコ総会の記念講演を聞きにです。何気に1日が終わり!


トップに戻る