我が家の出来事です

2010年10月2日(土)晴れ
 稲刈りシーズンです。私は、朝の8時頃から開始です。妻や子ども、弟家族も時間は遅いですが、手伝いに来て、大変賑やかに稲刈りができます。全部で、8人で稲刈りで、家の近くの稲刈りです。順調に稲刈りは進んでいたのですが、4時頃、稲刈機が故障。どうもチェーンが外れたようです。少し分解しないと直りませんので、この後は、稲をはでに掛けたものに、スズメに食べられないように網をかける作業をして終わりです。


青いのがスズメよけの網

2010年10月3日(日)晴れ
 直りました、稲刈機。やっぱりチェーンが外れていました。昨日の夜のうちに直してもらうことができましたので、今日は朝から稲刈りが出来ます。ところが、田んぼがぬかっていて思うように進みません。それでも、午後になると、多少良くなり、何とか予定どうりに終わりました。今日は、弟や子ども達が手伝いに来れず、5人です。今年は、ぬかってはいましたが、とにかく、稲刈りの日は晴れましたので、2日で稲刈りが全部終わりです。

   
ぬかっていた田んぼ                  水が溜まっています

2010年10月9日(土)小雨
 午前中、今年最後の草刈の予定でしたが、8時頃から雨になり、延期。そのため、午前中は、家でゆっくり。久しぶりにゲームをやっていました。
 午後は、仕事。結局、夜の8時まで仕事となりました。大きいイベントが終わったのですが、後片付けやそのイベントの為に後回しにしていた仕事が間に合いません。

2010年10月10日(日)曇りのち晴れ
 体育祭の予定でしたが、昨日の雨で中止。予定が空いたのですが、午前中は、仕事をしてしまいました。体育祭だったら、どうしたのかなと思いつつも仕事でした。
 午後は、仕事が一段落しましたので、イオンに妻と行くことになりました。

2010年10月11日(月)体育の日 晴れ
 午前中は、今年最後の草刈。土曜日出来ませんでしたので。8時30分から正午までです。涼しくなったとはいえ、ビーバーで草刈をすると、汗びっしょりです。で、終わりました。今年は、ほんとによくやったような気がします。
 今日は、どこかに遊びに行くという話もありましたので、午後は、佐久の内山牧場のコスモス園へ子どもと3人で。3haの規模ということですが、少し遅かったです。1日遊ぶことが出来れば、りんご狩りにも行けたのですが、コスモス園を散歩して終わりです。今週も仕事がびっしり入っていますので、夜は遅くなりそうです。

   
看板はしっかりしています               花は終わりに近いです

2010年10月16日(土)晴れ
 今日は、職場の関係で、富岡まつりに参加。参加は、15年ぶり位でしょうか。とにかく、久しぶりです。踊りも忘れていましたし、新しい踊りも始まりましたので、1度だけですが、練習に参加。
 本日は、祭りへの出陣式?に午後1時20分に集合。もちろん、アルコールも頂きます。昼間のアルコールはききます。この後、3時と6時から2回踊りました。延べで正味、1時間30分位は、踊ったのでしょうか。途中で休みもありますから、家に帰ったのは、8時過ぎ。お祭りは、たまにはいいですが、疲れます。もちろん、仕事での参加ではありませんから、気は非常に楽です。

2010年10月17日(日)晴れ
 大分涼しくなりました。今日は、誰も予定がありません。ということで、起きた時は、既に8時30分を回っていました。何もないと相変わらず、朝が遅いです。でも、子どもが結構予定がありますので、久しぶりです。
 午前中はゆっくりしていて、午後はまた、イオンに妻と行って来ました。今回は、スキー旅行の予約です。どうなるか分かりませんが、とりあえず、子ども達もいっしょにスキーに行けるということなので、予約を入れました。この時期でも、第1希望のところは取れずに、第3希望です。なんでも、人気のあるところは、売り出しと同時位に完売してしまうという事です。私から見ても、費用は安いし、設備はいいので、分かる気はしますが。来年は、売り出しの日を気をつけて、第1希望をゲットしたいと思います。

2010年10月23日(土)晴れ
 今日は、午前10時から午後5時過ぎまで仕事。午前と午後は違うイベントです。まあ、良くこれだけいろいろなイベントがあると思います。無事、予定どおり終了。
 家に帰ってくると、脱穀がしてあります。米を米の保冷庫に入れるだけで、半分脱穀が終了です。ただ、籾を入れる袋が破れてしまい、時間は掛かりましたが。1時間位です。

2010年10月24日(日)晴れ
 朝8時から道路清掃。1時間位して終了。その後、恒例のバーベキューです。私は、組では若い方なので、準備からいろいろ動きます。それでも、少しですが、ビールも頂きました。正午前に終了。
 家に帰ってくると、誰もいません。脱穀です。仕方ないので、すぐに田んぼへ。1時頃までで、脱穀だけは全て終了。この後、後片付けしたり、籾摺りをしたりして、全部終わったのが、夜の8時頃。今日もよく1日動きました。
 それでも、田んぼの片付けは、半分だけ。後は、親に任せるしかありません。

2010年10月30日(土)雨
 台風14号の影響で、朝から雨です。午前中は、家に帰ってきている上の子の運転で、皮膚科の医者へ。上の子も湿疹ができたということで、皮膚科を受診したいということでいっしょです。上の子は、この8月に運転免許を取ったばかりの初心者ですから、隣に乗りましたが、運転しているより、疲れます。でも、たまには運転させないと、運転できなくなってしまいますので、運転させます。
 午後は、宿直で、台風が心配なので、早めに仕事へ。警戒ぎりぎりレベルまで、河川の水位は上がりましたが、大丈夫でした。心配しただけで、終わりました。良かったです。

2010年10月31日(日)曇り
 宿直明けで、家に帰ってきたのが、9時30分過ぎ。その後は、ゆっくりしています。帰ってきている上の子といっしょに、炬燵のまわりでごろごろしています。ごろごろしているのは、楽チンです。上の子は、4時過ぎに家を出て、アパートに帰る予定です。
 田んぼの片付けは、親がなんだかんだと文句を言いながら、終わりました。

   
稲を刈って1ヶ月ちょっと               遠くから見ると田植え直後?に見える


トップに戻る