我が家の出来事です

2010年12月4日(土)晴れ〜5日(日)晴れ
 久しぶりに上の子の下宿へ。でも、バイトがあるということで、夕方の5時過ぎにバイト近くで待ち合わせ。時間があるので、宇都宮餃子を食べるために、栃木県をふらふら。暇つぶしにとちのきファミリーランドで、観覧車まで乗ってしまいました。
 子どもに会った後、夕食を外で食べてから、下宿へ。1人暮らしで、気ままということがよくわかる、室内の様子。汚いということはないのですが、片付いていない。1人だから問題ないんだと、自信を持って話す。みんなこんなもんでしょうか。
 翌日は、比較的近くにある、筑波宇宙センター、地質標本館、産業技術総合研究所といった、ところをせっかく来たのだからという理由で、見学。うれしいのは、これら施設は、どれも無料。ただし、お客さんに是非来てくださいといった、感じはありません。産業技術総合研究所等は、敷地内に入るとき、車を止め、受付で敷地内に入る許可が必要。セキュリティーの関係ということでですが、なんか変。見学に予約もいらない施設ですから、受付場所を変えれば、済むことだと思いますが。

  
とちのきファミリーランドの観覧車から      地質標本館                 産業技術総合研究所の最先端ロボット 片足

2010年12月11日(土)晴れ
 午前中は、仕事。現場の立会いです。午後、区の公会堂の庭木の手入れを中心とした、大掃除。その後、新年会の打合せ。組みの付き合いですから仕方ありません。終わったときは、もう真っ暗。

2010年12月12日(日)晴れ
 午前中は、HPを作っているくらいで、ゆっくり。午後は、お歳暮です。ほんとに土・日2日間ゆっくりしていたいものです。

2010年12月18日(土)晴れ
 午前中は、1月に行われる下仁田町一周駅伝の試走。今年のわが陸上部は、新人の加入で大分若返っていはいます。が、ベテランも健在。現在、3チーム出場に向けて調整中です。
 午後は、下の子の部活の発表会。発表会の見学は、ピアノの発表会以来です。いまさらというのもありますが、これが最後の機会かもしれませんので。帰りに、下の子のスキーウェアを買って来ました。上の子のときも、高校生になってすぐに買いましたので、前からの約束です。今日も1日、忙しく動きました。

2010年12月19日(日)晴れ
 午前中は、ピアノの調律です。もう、子ども達もあまり弾かないので、必要ないとも思うのでうが、たまに弾くと、音が狂っていると子ども達が言うので、とりあえず、1年に1度やっています。調律の人から言うと、1年に2回というのですが。この調律の間に年賀状の準備が少しだけできました。
 午後、年末恒例のガラス拭き。3時間以上はしましたが、親の家だけしかできません。子ども達の手伝いがありませんので、なかなかはかどりませんでした。

2010年12月25日(土)晴れ
 タイヤの交換。妻の車が古くなり、その上、事故で車を5月に交換しました。いつものように、妻の車のタイヤ交換をしようとしたところ、タイヤのインチが合いません。仕方ないので、スタッドレスタイヤも新品にしましょうか。
 私の車は、タイヤ交換とバッテリーを業者にやってもらいました。

2010年12月26日(日)晴れ
 下の子は、日曜日ですが、冬期講習ということで、学校。上の子も帰ってきていますが、友達と映画。私は、妻と家の野暮用です。掃除したり……。
 そうそう、野暮用だけでなく、正月飾りの羽子板も出しました。昨年は、喪中でしたので、2年ぶりとなります。面倒な気もしますが、出せるということは、平和なのかな。
 夕方は、年賀状の仕上げ。夜は、遅くなりましたが、私の親とお歳暮代わりの外食です。


今年は出せました

2010年12月29日(水)〜30日(木)雪・曇り
 今日から年末年始の休み。この休みを利用して、新井家恒例のスキーへ。場所は、2年前にも言った、黒姫高原スキー場。出発は、上の子が大学の下宿から帰ってくるのを待って、9時30分過ぎの出発、子どもが遠くにいると、一緒に行くのは大変です。
 ここは、2回目。今年は、上の子はスノボーです。友達と1度経験したといい、よく転びましたが、それなりに滑っています。2日目にスクールに入るつもりでしたが、朝が遅く、スクールが締め切った後でした。で、2日間とも4人でゆったり滑って遊んで来ました。広大なスロープのファミリー向けのスキー場なので、ゆったり滑ることができました。
 1日目は、雪。2日目は、曇り。雪質も良く、スキーを楽しむことが出来ました。
 休んでいるのが長いのが新井家のスキーですが、今年は、特に長い。行くのも遅い上です。私が一番リフトに乗りましたが、2日間で20回ちょっとです。スキーだけが目的の人であれば、1日掛からないで滑る量です。

  
今年も同じホテルです              上の子 2回目のスノボー            下の子 相変わらずボーゲンです


トップに戻る