我が家の出来事です

2011年1月1日(土)元旦 曇り
 昨年は大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。本年も新井家ホームページをよろしくお願いします。
 今年も例年どおりの元日です。地区の新年会に出て、年賀状を見て、初詣です。ちょっと違うことは、組長なので、早めに新年会に行き、準備、それと後片付け。そのため、8時30分頃には、家を出て、戻ってきたのは、正午過ぎ。
 初詣は、妙義神社。貫前神社がものすごい混みようなので。妙義神社は、平成19年の台風で本殿が災害にあい、今年も旧本殿にお参りです。右の写真です。旧本殿は、狭いので一度にたくさんの人がお参りできず、すごい混みようでした。30分以上待ったような気がします。車はすぐに駐車できたのですが。

   
2011年 元旦                     旧本殿も立派です

2011年1月8日(土)晴れ
 午前中は、通っている皮膚科の医者へ。年始のためか、すごい混雑です。午後は、予約していた、妻と子の福袋を取りに。夕方からは、宿直です。

2011年1月9日(日)晴れ
 午前中は、出初式、午後は成人式。どちらも仕事。宿直から続けての仕事です。今年の仕事を案じさせるような日程でした。

2011年1月10日(月)成人の日 晴れ
 3連休ですが、今日だけ仕事が入っていません。その為、HPを更新したくらいで、ゆっくりしています。

2011年1月15日(土)薄曇
 下の子は、模擬テストということで、いつもの時間に学校に行きました。私は、今日特に予定がないので、ゆっくりしています。
 ところで、繭玉飾りをしました。私が物心ついたときから、出来事がない限り、毎年小正月の風習として、飾っています。飾るのが、13日で、繭玉を取って片付けるのが15日と決まっています。下の写真で見れば分かりますが、結構飾っています。それでも、前に比べると大分簡略になりました。昔は、ほんとに大規模に、また、いろいろな形で華やかに飾っていました。この繭玉飾り、養蚕をはじめとする五穀豊穣の願いをこめて作る飾りです。もう、養蚕は20年以上前にやめていますが。親は繭玉飾りを当然のようにやっています。もちろん、この後は、団子として食べます。

   
羽子板と繭玉                     神棚に繭玉

2011年1月16日(日)晴れ
 今日私は、下仁田町一周駅伝に職場の関係で役員として参加。寒かったです。駅伝には、なんと、3チーム参加しました。3チームとも無事完走。Aチームは、もう少しで表彰という素晴らしい成績。みんな頑張りました。中には、私より年齢が上の人も活躍。見ていると、運動をしなければと思いますが、なかなか出来ませんので、やりますとは、言いません。

2011年1月22日(土)晴れ
 下の子は、土曜講座で学校。私は、野暮用。
 昨日の夜、寒いと思ったら、暖房が灯油切れで。夜ですが、灯油入れです。ところが、空気が入ってしまい、朝も使えません。空気抜きが必要です。説明書を見ても書いてなく、メーカーに問い合わせ。本体のメーカーやボイラーのメーカーといろいろ電話してファックスを送ってもらい、何とか解決。空気抜きは、灯油の重さで抜くことが出来るので、灯油タンクを満タンにすることで解決。分かってみれば、馬鹿らしいほど簡単でした。
 また、やっと、羽子板が片付けられました。気合を入れないと出来ません。

2011年1月23日(日)晴れ
 家族に誰も予定がないので、朝はゆっくりです。午後になって動き出し、安中市の「ろうばいの郷」に行って来ました。今が8部咲きです。乗用車が30台位に、観光バスも来ていて、大変賑やかでした。ここのろうばいの郷は、毎年のように来ていますが、年々規模が大きくなっているように感じます。この時期、花があまりありませんので、貴重です。蝋梅は、透明感のある蝋細工のような黄色い花で、ほのかな甘い香りがします。2月下旬まで楽しむことが出来るというので、時間のある方は是非行ってください。場所は、安中市松井田町の細野小学校を目指していけば、案内板があります。駐車場は、第2駐車場もありますので、大丈夫です。

  
今が見頃です                   黄色い蝋細工のような花           満車の第1駐車場 バスも見えます

2011年1月29日(土)晴れ
 妻の父親が亡くなって、もう丸2年になります。早いものです。それで、今日は内々で、3回忌です。ほんとに、光陰矢のごとしです。これにあわせて、上の子が帰省しています。

2011年1月30日(日)晴れ
 妻の?回目の誕生日。ということで、妻の希望で、前橋のクアトロアンジェロでランチです。上の子の運転で行きましたので、時間も掛かりましたが、遠くに行ったという感じになりました。免許は取りましたが、普段運転していませんので、機会があるごとに運転させています。 
 ところで、久しぶりに高崎のバイキングレストラン ピエトラの前を走ったところ、美容院になっていました。閉店したのでしょうか。移転したのでしょうか。情報のある方、教えてください。      


トップに戻る