我が家の出来事です

2012年8月2日(木)晴れ
 たくさんあります代休。まだ、夏休みは1日も取れていません。今日・明日では代休を貰って、鎌倉・横浜へ。下の子は、学習合宿ということで、家にいません。そのため、妻と2人です。たまに遊びに行かないと、家の中がうまくいきません。
 今日は、鎌倉。この暑さにも関わらす、家族連れなどの観光客で結構混んでいました。基本歩いて動きましたので、23,000歩という新記録です。また、由比ガ浜は、さすがに夏。海水浴客でいっぱいです。

  
鶴岡八幡宮                   鎌倉の大仏                   由比ガ浜海岸

2012年8月3日(金)晴れ
 2日目は、横浜。相変わらず中華街は混んでいます。今日は、歩きを抑えたいので、シーバスも利用しました。港が見えるが丘公園で写真を撮っていたところ、突然、カメラがエラー。特に落としたとかの心あたりがなく、原因がわかりません。再生もできません。ショックです。今日は、15,000歩。この2日間、良く歩きました。
 ちなみに、交通手段は、電車。旅費を抑えるために湘南新宿ラインの快速。高崎から3時間で鎌倉です。乗り換えがありませんので、楽ちんです。

  
ランドマークタワーと赤レンガ倉庫         コスモクロック21                帆船日本丸

2012年8月4日(土)晴れ
 歩き旅行のあとですので、休養です。2日間良く歩きました。疲れました。
 ところで、カメラですが、データの7割位は、メディアから無事取り出すことが出来ました。カメラ屋やメーカーと相談してみたところ、12,000円で復旧できるということでしたが、それほどのデータはないので、自分で頑張りました。で、完全には無理でしたが、カメラのリカバリーソフトを利用したところ、取り出すこととサムネイルは表示できるようになりました。あとは、印刷ができるかどうかです。

2012年8月5日(日)晴れ
 今日もデータの復旧作業。半日頑張りましたが、出来ません。とりあえず、ほっとくことにしました。メディアは、新しいのを買って確認したところ、問題ありません。
 午後は、今日も散歩に行きました。場所は、アプトの道。めがね橋のあたりまで登ると、だいぶ涼しくなります。特にトンネルの中は涼しいです。今日は10,000歩には、少し足りませんが、感じの良い散歩になりました。距離は、約4km。めがね橋付近は、観光客でそれなりに人が出ていました。ボランティアで解説員の方もいて、希望者には、解説をしてくれるようです。

  
有名な碓氷峠のめがね橋            アプトの道はこんな感じ             トンネルもあります

2012年8月11日(土)晴れ夕方雨
 下の子の三者面接。進学のことです。私が出ました。大変な時期になってきました。
 でも、面接が終わってから、子どもは学校で勉強していましたが、私は、今日も散歩に行きました。場所は、先月の29日に行ったばかりの榛名湖。ここは、日陰に入ると、さわやかな感じなので。8,000歩の散歩。この前来たばかりですから、ほんとに榛名湖を1周しただけ。でも、1周約6kmありますから、それなりに疲れます。時間は、1時間30分。また、回り方を反対にしましたので、新しい発見も。湖のすぐ近くの道を選んで回りましたので、前回より涼しく感じました。
 ただ、ここのところ、草刈りをさぼっていますので、明日の草刈りは決定となりました。

  
こんな遊歩道もありました            御沼オカミ(漢字が!)神社 バックは榛名富士    竹下夢二の歌碑 バックは榛名富士

2012年8月12日(日)晴れ
 ここのところ、草刈りをさぼっていましたので、午前中2時間ビーバーで草刈り。暑い。痩せるような暑さですが、それ以上に食べてしまいます。
 午後は、1日早いですが、お盆には仕事が休めないので、新盆に。父親の叔母さんの新盆ですが、赤城山の麓で、遠いので私が行くことに。ちょっと、距離があります。帰りになかなか赤城には来る機会がないので、赤城大沼に寄ってきました。夏は涼しくてよいところです。今度は、時間を取って、散歩にでも行きたいと思います。

 
赤城神社                    赤城神社へ渡る橋

2012年8月18日(土)晴れ
 今日は、朝8時から仕事。1日でした。

2012年8月19日(日)晴れ
 今日も暑いですが、草刈り。適度の雨とこの暑さですから、草は元気がとてもいい。1週間で結構雑草は伸びてしまいます。もちろん、実際に同じ場所を草刈りするのは、1月に1度。でも、1回2時間位しかしませんので、全部回るのに1月位かかります。ようは、毎週しないととんでもない状態になるということ。今日も暑いので、2時間で終了としました。この後は、ごろごろで居眠り。これは気持ちが良い。

2012年8月25日(土)晴れ
 今日も午前中2時間は草刈り。雨は降りませんが、暑いので草の伸びは早い。あとは、HDに保存していた番組をDVDにダビングした位で1日が終わりました。

2012年8月26日(日)晴れ
 大学に行っている上の子の下宿へ。パソコンのプリンターが欲しいというので。この夏休み、あまり帰って来ていないので、それもあり、行くことに。プリンターですが、欲しいものが店にないので、取り寄せることに。そのため、設定は、子どもがすることに。スタンドアロンですので、出来るでしょう。
 この後、子どものところからは、買い物した位で、帰ることに。帰り道、夏バテでしょうか、無性に眠くなり、SAエリアで休息したところ、30分以上睡眠ということに。結局、普段2時間半位で帰れるところを、3時間半。なんか疲れました。


トップに戻る