我が家の出来事です

2012年11月3日(土)文化の日 晴れ
 風は少しありますが、良く晴れた日になりました。子どもは、今日も学校。模試があるとか。良く学校に行きます。
 私は、この週末は久しぶりに何も予定がないので、紅葉狩りに。行先は、上毛かるたに「耶馬渓しのぐ吾妻峡」と詠われた吾妻峡。今が、紅葉真っ盛りです。お昼頃行きましたが、かなりの交通量。駐車場が6か所にあり、全部合わせると80台位は停められるでしょうか。人出は多いですが、記念写真だけの人も多く、ある程度の回転はあります。散策歩道から少し離れている駐車場は、空いていました。
 妻と2人での散歩ですので、ゆっくり2時間弱位散歩していました。昼食は、風があり、人も多かったので、青空の下でなく、車の中で持って行ったおにぎりです。お金もかかりませんので、暇つぶしにはもってこいです。

   
八ツ場ダムに沈む予定               紅葉が真っ盛りです

2012年11月4日(日) 晴れ
 今日も、良く晴れました。子どもは、模試で今日も学校。
 今日は1日ゆっくりです。仕事に30分位行った後、近くの大塩湖に散歩。こちらも散歩の人が多く、堰堤の上に10台以上の車が駐車してました。大塩湖全部ですと、20台以上でしょうか。ゆっくり1周しますから、1時間位かかりました。


大塩湖の見晴らし台から ここも綺麗です

2012年11月10日(土) 晴れ
 風はありますが、良く晴れた日になりました。子どもは、先週に引き続き、模試です。
 今週も私は妻と紅葉狩りに。行先は、安中市のアプトの道。しばらく前に子ども達とこの時期に行き、紅葉が良かったので。予想通り、紅葉真っ盛りでした。最初、おぎのやドライブインに昼食に行ったのですが、すごい混みようで断念。それで、昼食は、近くの店でおにぎりとサンドイッチを買って、車の中となりました。アプトの道に行くと食べる所がないので、用意するか食べていった方がいいです。今日はゆっくりですが、3時間散歩していました。で、12,000歩です。ちょっと、疲れました。

  
熊の平殉難碑「母子像」             碓氷湖の紅葉 見事です            有名なめがね橋

2012年11月11日(日) 曇りのち雨
 子どもの受験の宿の予約関係と家の掃除などの野暮用で1日終わりました。

2012年11月17日(土)晴れ
 1日、買い物に行った位でゆっくりしています。

2012年11月18日(日)晴れ
 下の子は、大学の入試にいきました。とりあえず、受けてみるだけのところですが、決まるまで大変です。

2012年11月23日(金)勤労感謝の日 曇り
 曇っていて、時折雨も降る寒い日になりました。午前中は、着替えもせず、ほんとにゆっくり過ごしました。さすがに午後は、散歩に出かけました。今月2回目の大塩湖。寒いのと雨が心配のためか、前回に比べ散歩する人は、まばらでした。でも、紅葉は見頃。今回は初めて、野鳥観察小屋にも行きました。ここは、もみじの絨毯が見事で、ゆっくりお弁当でも食べたいと思うほどの景色でした。

   
いしぶみの丘の紅葉                 野鳥観察小屋付近のもみじ

2012年11月24日(土)晴れ
 今日は1日、日直の仕事です。お客さんは少なく、比較的ラッキーな日直でした。

2012年11月25日(日)晴れ
 今日は、市内一周駅伝大会。選手の収容の運転で参加です。結果、部門3位。若手、中堅、ベテランとバランスのとれた布陣で臨めました。良かったです。
 この後、職場の結婚式。結婚式は、我々の時と様変わりです。乾杯の前から懇親会が始まり、料理を食べ、お酒も頂きます。また、余興もひとつだけ。時代が違います。


駅伝の会場になった陸上競技場 もみじが見事です


トップに戻る