我が家の出来事です

2013年1月1日(日)元旦 晴れ
 昨年は大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。新井家ホームページも11年目に突入です。本年も新井家ホームページをよろしくお願いします。
 今年の元日は、風のない穏やかな暖かい日になりました。私は、例年どおり、地区の新年会に出て、年賀状を見て、初詣です。
 初詣は、妙義神社へ。妙義神社は、平成19年の台風の災害復旧が終わり、本殿で参拝です。今年は、上の子は友達と買い物、下の子は勉強といい、子ども達のいない初詣でとなりました。子どものいない初詣では初めてかも。今年は、下の子が受験なので、もちろんお守りを買って来ました。

     
今年は巳年です                   今年も混んでいます                     修復が終わった本殿で参拝

2013年1月5日(土)晴れ
 今日は、午前中仕事。午後、下の子が今日も学校に行っていますので、迎えに行って来たら、やたら眠い。そのまま、炬燵で昼寝。1日が終わってしまいました。

2013年1月6日(日)晴れ
 上の子も冬休みで帰省していますが、毎日、友達と遊びに行っています。下の子は、勉強といって、今日は図書館に行きました。私は、休養ということで、午前中はごろごろ。炬燵の番が気持ちいい。でも、これでは「ブタ」になってしまいますので、午後は1時間散歩。約7,000歩です。場所は、12月も歩いた高田川サイクリングロード。今日は、旧妙義町側も歩きました。こちらの方がきれいに草刈りがしてあり、また、妙義山を眺めながらの散歩となり、気持ち良い運動にはなりましたが、この時期の散歩は寒い。

   
きれいに草刈り(旧妙義町側) 奥には妙義山     きれいな所とすごい草の境目(旧富岡市側)

2013年1月12日(土)晴れ
 下の子は、課外補習ということで、土曜日ですが、学校。私は、今日も特に予定がありません。で、休養で、午前中はごろごろ。午後は、安中市松井田町上増田の蝋梅が見頃になったということなので、ろうばいの郷に。甘い香りはしましたが、まだ、3分咲き程度です。ろうばいの郷を1時間位散歩しました。3周以上はして、約5,000歩です。地元の人がやっている売店も明日からオープンということです。蝋梅は、花が長いので、今月いっぱいくらいは楽しめそうです。

   
つぼみで黄色く染まっています            蝋細工のような蝋梅

2013年1月13日(日)晴れ
 今日も下の子は、課外補習で学校。寒いので、灯油の消費は早い。ドラム缶にも灯油を保管していますので、私が、ドラム缶から灯油を補給。面倒です。全部電気にしておけばこんなことはなかったのですが。初期費用が高くて出来なかったので、仕方ありませんが。
 午後は、今日も散歩。場所は、大塩湖。風もなく、穏やかな日のためか、思いのほかたくさんの人が散歩していました。

   
大塩湖の冬景色                  水が減っています

2013年1月14日(月)成人の日 雨のち雪、夕方から雨
 朝のうちは雨でしたが、9時頃から雪。関東地方は全般に雪。国立競技場で予定されていた全国サッカー高校選手権も順延です。上の子は、明日から実習ということで車で実習先まで行く予定ですが、この雪でどうなることか。私は、この天候ですので、やろうと思っていた家の中の雑用をこなしています。
 インフルエンザで地元の高校は学級閉鎖の話もあります。このお湿りで、インフルエンザも下火になってくれればいいのですが。


近くの山 雪景色です

2013年1月19日(土)晴れ
 風もない穏やかな日となりました。下の子は、今日からセンター試験で、朝早くから出かけていきました。
 私は、暖房の調子が悪いので、業者に連絡して、修理してもらうことに。今の電化製品は、簡単に壊れます。うちだけでしょうか。午後は、運動不足解消に今日も大塩湖に散歩に。この前降った雪でところどころ道が凍っています。特に坂道は歩くのも大変でした。それでも、遠回りをしながら歩いたので、6,000歩です。カメラを持っていかなかったので、携帯で撮った写真です。カメラとほとんど遜色ありません。

   
空気が澄んでいて湖面に山影が           寒くて凍っています

2013年1月20日(日)晴れ
 今日私は、下仁田町一周駅伝に職場の関係で運転手として参加。今回、うちの職場は、3チーム参加しました。3チームとも無事完走。Aチームは、4位という素晴らしい成績。若い人が入り、チームも活気づきました。走った人の中には、私より年齢が上の人も活躍。運動をしなければと思いますので、散歩は最近よくしていますが、散歩どまりです。

2013年1月26日(土)晴れ
 風の強い日になりました。下の子が久しぶりに休みです。先週はセンター試験で疲れたと言って、ゆっくりしています。これから2次試験がありますが、この土日位はゆっくりしたいのでしょう。
 私は、最近妻の車で動いていますので、妻の車にカーナビと思い、カーショップめぐりです。安いのもありましたが、それなりのものです。そのため、カーナビはゆっくり考えることになりました。また、灯油を配達してもらいました。セルフですと、97円位だったと思いますが、配達費込みで、107.1円/リットル。ずいぶん上がりました。配達してもらいますから、仕方ないでしょうか。

2013年1月27日(日)晴れ
 今日も風が強く、悪い日になりました。
 年末に壊れた、テラスの物干し場。やっと業者の人に見てもらうことが出来、近々直してもらことになりました。
 午後、風が弱くなってきたので、散歩に。今日は丹生湖。ここは久しぶりのような気がします。丹生湖は、風で湖面にさざ波が起きています。10組以上は散歩していたような気がします。1周で、5,000歩。その他違うところをちょこちょこ歩きましたので、今日の散歩は、8,000歩になりました。

   
妙義山の山影がさざ波でうっすらと          丹生湖の冬景色


トップに戻る