我が家の出来事です

2013年3月2日(土) 晴れ
 風の強い悪い日になりました。下の子の受験はまだ続いていますが、受験疲れといったところ。で、家中で午前中はゆっくりしていました。
 私は午後、街づくりの講演会に参加した後、下の子のスーツ買の運転手に。下の子も4月からはどこかの大学に行けそうなので、スーツだけは先に買っておこうということです。

2013年3月3日(日)晴れ
 午前中は、まずまずの日になりました。私は、灯油補給です。親の家もやりますから、1時間30分位かかりました。
 午後は、風は強くなりましたが、運動不足なので、散歩に。場所は、下仁田町の虻田福寿草の里に。さほど大きい所ではないので、コースを3周しました。で、3,000歩位。アップダウンが大きいので、運動にはなりました。福寿草は、少し早目ですが、見事に咲いていました。紅梅は、まだつぼみ。係の人の話では、1箇月弱は、寒さで遅れているとか。ここの虻田福寿草の里は、12年前から地区の人が手入れをしてここまでにしたということです。福寿草は、1日の中で午前10時ごろから午後2時ごろまでが一番きれいに咲いているそうです。夕方になると、少し花が閉じてしまうとか。3月いっぱいは楽しめそうです。

  
福寿草の群落です               見事な福寿草                   紅梅はまだつぼみ 

2013年3月9日(土)晴れ〜10日(日)晴れ
 下の子の受験、無事終了しました。記念受験の第1志望は、落ちましたが、本命の第2志望の大学に無事合格です。昨日、発表がありました。
 それで今日は早速、アパート探しに出かけました。ちょっと距離もあり、日曜日も特に予定がなかったので、1泊で行くことに。途中、渋滞に巻き込まれ、いろいろありましたが、まあまあのアパートが見つかりました。よかったです。

2013年3月16日(土)晴れ
 子どもの卒業&合格祝いの信州旅行です。上の子も予定を合わせ、久しぶりに家族4人の旅行となりました。
 最初は、安曇野ワサビ田に。季節がだいぶ良くなりましたので、結構散歩する人で、賑わっていました。この後、松本城へ。遠くから見ると、東京のビルを見たことがあるためか、小さく感じましたが、そばで見ると、迫力があります。ここは、再建城でなく、戦国時代のお城です。中の階段は、急階段で、ちょっと怖いくらいです。
 宿泊は浅間温泉で、伊藤園グループのホテルです。ここは、土曜日で温泉なのに、大人1人7,800円と、とってもリーズナブルです。サービスがセルフサービス主体なのはやむを得ません。

   
一面のワサビ田です                       松本城 遠くに雪山が

2013年3月17日(日)晴れ
 2日目は、善光寺です。私は、来たことがありますが、家族は初めて。大きいお寺です。戒壇めぐりをして来ましたが、家族は、真っ暗なので1度で十分で、もう行かないと言っています。仲見世通りをぶらぶら歩きましたが、こちらはとっても混んでいました。
 この後、上田城跡によって帰って来ました。上田城跡は、松本城を見た後のためか、ちょっと物足りませんでした。

   
善光寺 混んでいます                上田城 六文銭の真田氏の旗竿が

2013年3月23日(土)晴れ〜24日(日)晴れ
 下の子の引っ越しです。電気ガス水道のライフラインに電気製品一式等1人暮らしとはいえ、一通りのものが必要です。家具系は、自分で組み立てる安いものにしましたから、組み立てが大変です。1泊2日で行って、家に帰って来たのが、夜の8時頃となりました。疲れます。

2013年3月30日(土)曇り
 午前中はゆっくり。午後は、仕事関係の講演会およびイベントの仕事で、家に帰ってきたときは、夜の9時頃でした。

2013年3月31日(日)曇り
 今日で平成24年度も終わりです。私は、人事異動があり、職場が明日から変わります。それで、今日は、自分の職場の引っ越しです。不安がいっぱいですが、頑張るしかないと思います。下の子も大学に進学で、妻と2人暮らしになり、環境が大きく変わります。来年度もよろしくお願いします。 


トップに戻る