我が家の出来事です

2013年9月1日(日)晴れ
 午前中は、10時頃まで仕事。
 帰ってきてから、ゆっくりしようとも思ったのですが、気分転換に散歩に行くことに。下の子もいっしょです。場所は、榛名湖。地元は、暑いので、涼しいところまで、遠征です。子どもを連れての榛名湖散歩は、初めて。榛名湖は、涼しい。でも、もう少しで一周できるところで、雨。最後は、大したことはないくらいでしたが、雨に濡れてしまいました。


緑の榛名富士

2013年9月7日(土)曇りのち小雨
 小雨のぱらつき天気となりました。今日は、午後から夜にかけて、視察の仕事でした。

2013年9月8日(日)雨
 朝起きると、同じニュースです。7年後のオリンピック開催地に「東京」が選ばれたニュースです。スペインのマドリード、トルコのイスタンブールの3都市からの当選です。決選投票は、東京60票・イスタンブール36票です。
 ところで、今日、下の子は、入院。明日手術です。早く無事に終わってほしいものです。

2013年9月14日(土)曇り
 曇りですが、蒸し暑い日になりました。下の子手術ですが、無事成功です。それで、今日もう、退院。若いということは、回復も早いです。良かった。

2013年9月15日(日)雨のち晴れ
 朝から台風18号の雨です。大型ということで、1日雨かと思っていたら、午後は蒸し暑く、晴れてきました。そのため、夕方、4時頃から草刈り。仕事と天候のためになんか久しぶり。2時間は出来ました。

2013年9月16日(月)敬老の日 大雨のち曇り
 台風18号の影響で、日付が変わったころから、大雨。そのため、9時頃から仕事で管理している施設の見回り。家に帰ってきたら、11時半位になっていました。さらに、昼食を食べ始めたところ、仕事の呼び出し。もちろん、台風がらみです。でも、間もなく、台風は過ぎ去り、4時少し前に解散になりました。
 家に帰ってきてから、今日も草刈り。今日は、1時間ちょっとしか出来ません。でも、出来ただけ良いとしますか。

2013年9月21日(土)晴れ
 昨日から、上の子が帰省しています。私は、お富ちゃん家で、1日仕事です。
 下の子は、昨日受診して、もう、熱でも出なければ、通院はいらないということです。良かったです。

2013年9月22日(日)晴れ
 子ども2日がアパートに今日戻って行くことになりました。でも、久しぶりに4人そろっているので、榛名神社にお参りに行きました。相変わらず、榛名神社は混んでいます。
 私は、下の子が冬物を持っていくというので、妻と新潟まで送って行きました。

  
樹木に囲まれた榛名神社の参道               立派な山門

2013年9月23日(月)秋分の日 晴れ
 せっかく、新潟まで来ましたので、水族館の「日本海マリンピア」にも寄ってきました。子どもが小さいときは、よく来ていましたが、久しぶりです。この7月リニューアルオープンしたということで、全体的にきれいになっていて、お土産屋さんも充実していました。でも、イルカショーも見てきたのですが、プログラムがあっさりしたものになったという感じがありました。2日間で500q以上の運転です。疲れました。

  
お決まりのイルカのジャンプ            巨体のトド                  こちらはペンギン

2013年9月28日(土)晴れ
 久しぶりに予定が何もありません。午前中は、ごろごろです。
 さすがに1日ごろごろしているわけにもいかず、4時頃、市立美術博物館で、書道の松雲会の展覧会を見てきました。うますぎて読めません。すごいということは分かるのですが。でも、ほんとにすごい。

2013年9月29日(日)晴れ
 今日は、地域の早朝草刈り。朝、6時から1時間位です。草刈りをしないと、道が通れなくなってしまいます。必要なのはわかりますが、朝早いのはつらい。でも、暑くないので、草刈り日和です。この後、車の定期点検。車を見るのが面倒なので、いつもディラーにお願いしています。
 午後は、時間が出来たので、映画を。遅くなりましたが、アニメ「風立ちぬ」です。ジブリらしい、ちょっと分かりにくい、作品に仕上がっていました。


トップに戻る