我が家の出来事です

2014年3月1日(土)晴れ
 2週遅れの下の子の引っ越し。もちろん、業者にお願いして、だいたいは終わっていますが、家に持ち帰るものや、買い替えするものなどをしました。車がないので、行ってやらないと、大変です。今度のアパートは、駐車場がないので、車を停めるときは、その都度、有料駐車場に停めます。とても面倒。でも、1月の駐車場料金が9,000円ですから、月極めでは借りられません。

2014年3月2日(日)晴れ
 引っ越しは、昨日で終わりましたので、観光しながら帰ります。出雲崎にある、天領の里を見てきました。施設はすごいものがありましたが、何かちょっと考えさせる感じでいた。
 帰りは、関越道がとんでもなく混んでいて、4時間くらいかかりました。疲れた。

   
江戸時代の船の復元                 良寛と少女

2014年3月8日(土)晴れ
 午前中は、ゆっくり。午後は、仕事でした。

2014年3月9日(日)晴れ
 パソコンですが、動かなくなってから、1箇月位が経ちました。そのために、買うことを決意。今日買ってきました。先月下見を見た時、これはいいなあと思った機種はすでに売り切れ。そのため、今回は、富士通のFMV AH53/Mを買いました。メモリが8Gで、ブルーレイディスク対応。12万円弱です。前から比べると、パソコンは、高くなりました。

2014年3月15日(土)晴れ〜16日(日)晴れ
 パソコンを昨日の14日の夕方、忙しく取りに行きました。でも、15日・16日は、上の子のアパートに行くので、セットアップはできません。来週の3連休にする予定です。
 上の子のところに来たのは、荷物の整理です。ただ、子どもは、いろいろ予定があるということで、一緒にいたのは、夜だけ。子どもは、遊び?に忙しいようです。帰りに、偕楽園の梅が満開というので、見学してきました。評判どおり、素晴らしい庭園でしたが、混雑もとんでもありません。うちは、隣の駅に車を止め、電車で行きました。これが正解だと思います。

   
今が満開です                    梅梅梅です

2014年3月21日(金)春分の日 晴れ
 風の強い悪い日になりました。でも今日は、お彼岸の中日。自分の家と妻の実家と親戚の家のお墓参りとお墓参りのはしごです。お墓参りで1日が終わりました。
 合間を見て、パソコンのセットアップです。今は、リカバリーディスクも付いていませんので、時間がかかります。


新しく買ったパソコン Windows8.1

2014年3月22日(土)晴れ
 洗濯機が壊れました。何回かスイッチを入れたり、切ったりするとまだ、辛うじて動きますが、微妙な動き方をします。もう駄目でしょう。もう使い始めて10年近くたっているので、修理でなく買い替えることに。消費税も上がりますので。ヤマダ電機へ。ドラム式とも思ったのですが、値段が高くて、手が出ません。それでも今度の洗濯機は、日立のタテ型洗濯乾燥機で、乾燥も出来ます。ちょうど、お勧め機種ということで、安くなっていましたが、古い洗濯機・乾燥機の家電リサイクル代を入れると、10万近くの値段です。買い替え需要が多く、納品は4月2日の予定です。
 午後は、映画「永遠の0」を見てきました。前から見たかったのですが、なかなか時間が取れず、見ることができませんでした。やっとです。帰ってきてから、パソコンのセットアップをしました。ほぼ終了です。

2014年3月23日(日)晴れ
 午前中は、2月・3月のホームページの更新をまとめて行いました。
 午後は、下の子が携帯を変えたいというので、ドコモショップへ。2年使い、性能が悪く、調子も悪いので、2年たったら変えるという約束をしていましたので。時期ですので、ものすごい混みようです。午後2時頃行って、夕方5時過ぎまでかかりました。私のもいっしょにスマホにしていましたので、私のスマホも機種変更です。

2014年3月29日(土)晴れ
 上の子が3月24日に帰省で帰って来て、交代のように下の子が27日アパートに戻って行きました。下の子は、3月2日から帰省していましたので、ほぼ1月、家でゆっくりしていました。
 今日は、午前中はゆっくり。午後は、今度は上の子が携帯を変えたいというので、ドコモショップへ。こちらのほうは、携帯が一部壊れていて、「ライン」が使えず、大騒ぎをしている中での機種変更です。先週より、混んでいませんでした。午後2時頃行って、夕方4時過ぎまでかかりました。何かと物入りの季節です。

2014年3月30日(日)雨
 朝から小雨の降る日になりました。午前中は、半日仕事に。
 午後は、上の子が春物の服を買いたいというので、イオンへ。消費税値上げ前のためか、雨にもかかわらず、ものすごい混みようです。皆さん、日用品を山のように買っていました。


トップに戻る