我が家の出来事です

2014年6月1日(日)晴れ
 良い天気になりました。夏本番といった暑さ。今日も、仕事がなく、休み。でも、昨日の田植えで体中、筋肉痛。今日筋肉痛になっただけ良いとしましょうか。
 午後は、特にこれといった用があるわけではありませんが、イオンへ。買った物といえば、ラインのスタンプのシリアルナンバー付の食品位。平和といえば平和です。

2014年6月7日(土)雨
 午前中はゆっくり。
 午後は、3時間位仕事へ。ほんとは、もう少しやったほうがいいのかもしれませんが、後は、来週で何とかなると思います。

2014年6月8日(日)雨
 昼間止むときもありましたが、ほぼ1日中雨です。昨日、今日と雨なので、田んぼの水不足は解消です。
 明日からまた、忙しい仕事なので、気分転換に前橋市ばら園に。もう終わりの頃でした。ばら園まつりも今日まで。雨模様の天気のためか、人出もあまりありません。そのため、北門近くの第2駐車場に車を止めることができました。ここは、北門のすぐそば。
 しばらく見学したら、土砂降りの雨。仕方なく、退散。時間があれば、薔薇の直売を最終日ということで、安くなっていたので、買おうと思ったのですが。物によっては、半値以下になっていました。ちょっと残念。
 帰ってきてから、エアコンの掃除。夏本番になる前に掃除しておかないと。親の家も含めて、6台のエアコンの掃除です。それなりに時間が掛かりました。

 
今日までばら園まつり             まだ薔薇薔薇薔薇です

2014年6月14日(土)晴れ
 今日は、風もなく、晴れて良い天気。
 午前中は、ゆっくり休養。午後は、妻と赤堀の菖蒲園に出かけてきました。見頃です。しょうぶ園まつりは、今日、明日がメインで、いろいろなイベントをしていました。午後3時頃行ったためか、駐車場がいっぱいで止められないということありませんでした。北関東道の波志江PAにスマートインターが併設され、交通の便が良くなり、気軽に行けるようになりました。家から1時間掛かりません。

 
のぼりがたくさん                一面菖蒲です

2014年6月15日(日)晴れ
 朝、6時50分集合の仕事。5時30分には起きたので、1日中変。眠いです。家には、午後2時前に帰ってきて、それからお昼です。
 午後は、昼寝して、夕食は、父の日ということで、親、弟家族と一緒に外食です。今回は、うちの子供2人は帰ってきていませんので、ちょっと寂しい父の日になりました。

2014年6月21日(土)曇り、雨
 昨日というか、今日の午前1時30分ころまで仕事。眠かったですが、アレルギーの医者に午前中に行き、午後は、夜9時30分ころまで仕事。疲れます。
 でも、富岡製糸場と絹産業遺産群が無事、世界遺産に決定となりました。バンザイ\(^o^)/

2014年6月22日(日)曇り
 子供たちは、この週末帰省しています。上の子は、就職活動、下の子は、時間が出来たからということで。ひさびさにゆっくり4人で過ごしました。
 お昼は、焼き肉バイキングです。おなかいっぱい食べました。お店は、高崎IC近くの「焼肉昭之助」。税別で1,800円コースと980円コースがあり、うちは、奮発して1,800円コース。輸入牛肉は、固く、いまいち。豚肉は、上州豚肉で、こちらはうまい。サイドメニューも充実していて、今度行ったときは、注文の仕方を工夫したいと思います。しばらくは、焼き肉はいいかも。

2014年6月28日(土)雨
 1日中雨。今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨で、よく雨が降ります。
 午前中はゆっくり。午後は、仕事がらみのイベントに顔を出してきました。富岡寄席という落語です。知っている顔がたくさんいました。ついでに仕事も少し。

2014年6月29日(日)晴れ、雨
 午前中は、よく晴れた夏の暑さとなりましたが、夕立が午後1時頃と6時過ぎの2回。
 午後は、雨という予報でしたので、午前中に散歩。富岡市のアジサイの名所、大塩湖。今が見頃。紫陽花は、色が変わりますが、今は、紫陽花という漢字がぴったりの紫色が多いです。ゆっくり歩いたので、1周50分位。紫陽花の花目当てでしょうか、散歩の人がたくさんいました。
 夕方は、家の樋が詰まっていましたので、掃除。親の樋と2箇所。高いところでしたので、意外と時間が掛かり、1時間30分位かかったでしょうか。ちょっと怖かったです。

 
大塩湖と紫陽花                今が見頃です


トップに戻る