我が家の出来事です

2015年7月4日(土)雨が降ったり止んだり
 今日は、朝のうち、通勤時間も入れて2時間位仕事。
 その後は、上の子が買いたいものがあるけど、運べないから手伝ってということで、来ています。これからニトリに行ってきます。
 この後、予定していた物が買え、上の子のアパートに届けました。

2015年7月5日(日)曇り
 今日は1日、仕事。朝6時前には家を出て、かえって来たのが、夜の7時30分過ぎでした。特に何をしていたのではないのですが、1日仕事は疲れます。でも、あまり暑くなく、良かったです。

2015年7月11日(土)晴れ
 暑くなりました。今日は、医者。いつものアレルギーと風邪気味なので、2つの医者。医者のはしごということです。
 その後、家の野暮用をしていたら、1日が終わりました。

2015年7月12日(日)晴れ
 今日もよく晴れ、暑い日になりました。
 今日は、朝8時から、河川清掃。こちらでは、河川の草刈りです。この後、道路の草刈りもするということで、結局、10時近くまで、草刈り。暑いので、それこそ、汗びっしょりです。疲れました。
 この後、十分休んでから、プリンターを買いにヤマダ電機へ。プリンターがしばらく前から調子が悪く、線が入ってしまうので、欲しかったので、ボーナスが出たので、買いました。キャノンのピクサスMG6730。10,480円(税別)です。でも、DMが入っていて、そのポイントも合わせると、ポイントが1,800ポイントつきました。実質は、1万を切っています。
 買った後、しばらく散歩に行っていないので、榛名湖のゆうすげの道に。ゆうすげですが、時期も時間も少し早かったようです。それでも、咲き始めていました。見頃は、2週間位後で、時間は、4時過ぎでしょうか。榛名湖の風は涼しく、気持ちよかったです。
 帰って来てからは、プリンターのセットアップ。Wi-Fiですから、セットアップはちょっと面倒ですが、コードがなく、すっきりしていて、いい感じです。
 また、携帯も壊れました。見てもらったところ、スピーカーが駄目なので、メーカー修理へ。代替え機が無料で借りられましたが、自分用にカスタマイズが必要です。さらに、携帯が直ってきたときも初期化されますので、もう一度、やり直す必要があります。面倒です。

  
新しいプリンター                  榛名富士とゆうすげ

2015年7月18日(土)雨のち曇り
 昨日、飲み会で遅くなりました。昨日というか、午前になってしまいました。
 妻は仕事ですが、今日私は特に予定がありません。で、1日ゆっくり、テレビを見て過ごしました。出かけようにも、車がありません。

2015年7月19日(日)晴れ
 今日は、地元の稲荷社の草刈り。6時30分から1時間位です。朝から、いい汗がかけました。
 午後、上の子が戻って来ているので、いっしょに3人で榛名湖へ。先週行った、ゆうすげの道です。大分咲いてきたということなので、行ってみました。一面、黄色に染まるといった感じではありませんが、先週より、咲いていました。来週あたりが、一番の見頃でしょうか。ただし、来週は、榛名湖トライアスロンがあるので、交通規制もあり、見に行くのは、大変かも。ちなみに下の写真は、3時頃です。時間も考えていった方がいいかも。
 夕方、6時から御精進です。元々は、先祖を祭ったものだったのでしょうが、今は組の夏の暑気払いといったところでしょうか。ここ数年は、組の公会堂で、やっています。


先週よりは咲いていましたが、もう少し後?

2015年7月20日(月)海の日 晴れ
 今日も暑い日になりました。で、今日は、家の草刈り。6時30分過ぎから2時間弱やったでしょうか。ちょっと長くなったのは、草刈り機が壊れ、予備の草刈り機を取りに行ったりしたためです。エンジンは調子が良いのですが、歯が回りません。この前も同じ故障がありました。もう、暑いのもあり、大変です。
 携帯ですが、直ってきました。データの復元がうまくいかず、手こずり、延べで3時間位頑張って、何とかなりました。ドコモショップの人は、SDカードが調子が悪いのかもということでした。とりあえず、何とかなったので、様子を見ることに。今の機械は、調子が悪いとどうにもなりません。
 夕方、大塩湖を散歩。紫陽花は、もう終わりですが、綺麗に咲いていた紫陽花もありました。


鮮やかな紫陽花

2015年7月25日(土)晴れ
 今日も暑い。で、今日も朝早く草刈り。6時30分頃から1時間30分位やりました。汗、びっしょりです。昼間やると、熱中症になりそうなので、早朝します。でも、朝が弱いので、これがつらい。
 今日は、小学校・中学校の同級生のお葬式。同級生ですから、まだ、若い。もう、健康に気を付ける歳になりました。合掌。

2015年7月26日(日)晴れ
 毎日、ほんとに暑い。だから、雑草の伸びることの早いこと。で、今日も6時30分頃から、草刈りを1時間30分位やりました。汗、汗、汗、といったところです。
 充分休んだ後、散歩に。ほんとに暑いので、涼しいところに、ちょっと、遠出。場所は、沼田の玉原ラベンダーパーク。高速を使いましたが、混んでなかったので、1時間30分位で着きました。
 ところが、チケット売り場は、大混雑。15分以上は、並びました。でも、玉原高原は、涼しい。午前11時現在で、24度とか。東京が37度ということですから。特に日陰は涼しい。その中でも、風は、特別気持ちいいです。思わず、木陰で、昼寝をしてしまいました。
 ラベンダーは、早咲きが見頃。この後も、次から次へと、ラベンダーや他の花が咲きますので、しばらく楽しめそうです。

  
たくさんの人で賑わっていました          ラベンダーなどの花が見頃


トップに戻る