我が家の出来事です

2015年8月1日(土)晴れ
 8月になりましたが、ほんとに暑い。だから、草、草、草と、雑草の伸びることの早いこと。で、今日も6時30分頃から、草刈りを1時間30分位やりました。汗、汗、汗、といったところです。
 この後は、暑いし、妻は仕事なので、のんびりエアコンの来た部屋で、ゴロゴロテレビを見て、1日を過ごしました。くせになりそうです。

2015年8月2日(日)晴れ
 今日も暑い。朝から、猛暑日確定です。今日も6時30分頃から、草刈りを1時間30分。週末は草刈りが続いています。
 家中、虫がわいているというほどではありませんが、バルサンで、虫退治です。その間、家にはいられませんので、散歩に。涼しいところということで、榛名湖です。今回は、榛名湖1周です。6km位ありますので、1時間30分以上歩いていました。
 帰って来てからは、バルサンをしましたので、掃除です。大変でした。

  
暑いので水辺を歩きました             カッターです

2015年8月5日(水)晴れ
 妻が今週休みなので、夏休みを頂いて、軽井沢へ散歩に出かけました。千ヶ滝せせらぎの道は、車もあまり通らず、樹木がいっぱいで、涼しく、この時期の散歩には、最適です。この車道が1.5km位あり、終点には、駐車場も。あまり歩きたくない人は、こちらの駐車場に車を置いて、千ヶ滝に行くことをお勧めします。この駐車場から千ヶ滝までは、こちらも1.5km位で、登りもありますので、30分ちょっとだったと思います。
 千ヶ滝は、水量も十分あり、マイナスイオンもいっぱい?気持ちの良い散歩が出来ました。

  
千ヶ滝 せせらぎの道               千ヶ滝

2015年8月8日(土)晴れ
 下の子を迎えに新潟へ。今回は、順調で、休みを入れて、3時間ちょっとで着きました。今日は、新潟祭なので、心配していたのですが、良かったです。
 何度も新潟に来ていますので、これといった行くところがありません。で、定番のマリンピア日本海。イルカショーですが、思ったより、混んでいません。20分前で最前列に座れました。始まる直前でも、そこそこ座席が空いていました。新潟祭で、観光客が少ないのかよくわかりません。それとも、人気が落ちたのでしょうか。
 今回は、日帰りで、新潟でもいろいろ走りましたので、1日の走行距離が550kmを超えました。疲れました。

  
イルカのショーです                こちらはジャンプ

2015年8月9日(日)晴れ
 今日も暑い。でも、風は秋風とはいきませんが、涼しく感じます。
 午前中は、ホームページを更新したくらいで、ゆっくり。午後、散歩に出かけました。場所は、アプトの道。昨日、遠出をしましたので、近場に散歩ということで。アプトの道は、トンネルの中が涼しい。風もまわりが緑いっぱいなので、気持ち良い風です。団体さんもいて、たくさんの人が散歩していました。また、野生のサルがアプトの道のすぐそばを歩いていました。
 ところで、峠の湯ですが、大分建設工事が進んでいました。12月頃には、リニューアルオープンできそうです。

  
緑いっぱいのめがね橋             猿が                      再建中の峠の湯

2015年8月15日(土)晴れ
 昨日の夕方、雨が降りましたので、少し涼しい。
 今日は、旧盆なので、草刈りはお休み。妻と子どもは、旧盆ということで、14日から妻の実家です。
 午前中は、お寺です。夕方は、弟夫婦と親と私で、盆送り、その後、いっしょに食事です。大人だけの盆送りとなりました。

2015年8月16日(日)雨のち晴れ
 朝、雨。草刈りをどうしようかと思いましたが、9時頃止んだので、10時から草刈り。雨上がりですが、暑い。湿度があり、やっぱり、汗びっしょりです。草刈りの後は、ゆっくりしていました。

2015年8月17日(月)雨
 夏休みをもらって、草刈り。の予定でしたが、雨。あきらめていたところ、午後1時頃、雨が止み、草刈り日和の感じ。で、草刈りを開始したところ、1時間位したら、雨がまた降ってきました。そのまま、30分位して、燃料が終わりましたので、今日は、終了。予定の半分しかできません。でも、最後は、雨の中、草刈りをしましたので、汗と雨で、ほんとにびっしょりです。

2015年8月22日(土)〜24日(月)晴れ→曇り→小雨→晴れ
 8月の旧盆に仕事をしていましたので、夏休みを頂いて、北海道旅行です。今年も日程調整が大変でしたが、家族4人で行ってこられました。北海道は、上の子以外みんな初めてです。
 北海道には、往復飛行機です。羽田 → 新千歳 → 小樽 → 定山渓温泉 → 札幌 → 美瑛 → 富良野 → 登別温泉 → 支笏湖 → 新千歳 → 羽田 と回ってきました。やっと見つけた安いツアーですから、強行日程で、移動に時間がとられてしまい、北海道の見学は、あまり時間が取れませんでした。でも、行きの羽田、帰りの新千歳で時間が取れましたので、飛行機はゆっくり見ることができました。リフレッシュになりましたが、疲れました。

  
小樽の運河                    嵐のCMのロケ地 美瑛

  
上富良野                     フラワーランドかみふらの

  
支笏湖                      新千歳空港

2015年8月29日(土)雨のち曇り
 妻は仕事です。
 草刈りですが、雨で思うようにできません。で、午前中は、家でごろごろ。それでも、午後は、雨が上がりましたので、2時30分位から2時間出来ました。これで、1日が終わりです。

2015年8月30日(日)雨
 今日も雨。何もできません。そのため、今日は、1日中家でごろごろ。でも、涼しくなって、昼寝が気持ちよく、長い時間出来ます。いいんだか、悪いだかよくわかりません。買い物に行った位で、1日が終わってしまいました。


トップに戻る