我が家の出来事です

2016年8月2日(火)晴れのち雨
 土曜日に仕事に出た代休を貰って、上の子と妻と東京に遊びに。今週妻が休みなので、どこかに行きたいということで、上の子が企画してくれました。
 コースは、築地市場→大江戸温泉物語→お台場です。築地市場では、市場を見学、場内でお昼と思ったのですが、混んでいて断念。場外でいただきました。とても混んでいます。
 大江戸温泉物語では、妻と上の子は、お風呂上りにエステを。プチ贅沢で、至福の時間を過ごしました。ここは、温泉のテーマパークで、縁日気分で、1日遊べます。
 お台場では、アクアシティにある、パンケーキで有名なお店で夕食。若い子の企画は、我々とは、違います。たまには、いいかも。

大江戸温泉物語 平日ですが混んでました    お台場のアクアシティ             生クリームがたっぷり乗ったパンケーキ

2016年8月6日(土)晴れ
 暑い日になりました。今日は、草の消毒から始まりました。消毒は、朝露があると、消毒の効果が悪くなりますので、朝露がなくなる時間からということで、朝はゆっくり。1時間30分位消毒していました。
 午後は、散歩へ。今日は、暑いので、また、アプトの道。ここは、比較的家から近いし、トンネルが特に涼しい。暑い日には、もってこいです。今日は、あまりにも暑いためか、人出は少なめ。
 帰りに丹生湖のひまわりを見てきました。こちらは、今が満開。ここ、1週間位が見頃です。

旧道の国道18号 空いてます          緑のトンネル 涼しいです          橋の舗装が修復されてました

ひまわりの海 見晴らし台から(100円)     今が満開                  ひまわりの大群 歩きだしそう

2016年8月7日(日)晴れ
 今日、農作業はお休みです。で、今日は、午前中からお出かけ。場所は、とにかく暑いので、涼しいところということで、軽井沢の千ヶ滝。
 さすがに軽井沢は、日陰に入ると、ひんやりして、涼しい。この涼を求めて、たくさんの人が滝を目指していました。私は、今回もセゾン現代美術館前からのハイキングコース、せせらぎの道を歩きました。千ヶ滝の駐車場までも、カラマツ、ミズナラなどの木立に囲まれ、車もあまり走らず、森林浴ができます。千ヶ滝まで、片道、2.5kmですから、往復5kmの散歩です。ちなみに千ヶ滝の駐車場から歩くと片道1kmです。涼しいので、気分良く散歩が出来ました。
 帰りながら、前回軽井沢に来た時、見学できなかった、重要文化財の旧三笠ホテルを見学してきました。入場料400円です。ここもたくさんの人で混んでいました。今のホテルといった感じで、シャンデリア照明にタイル張りの水洗トイレ、じゅうたんの採用など、明治時代に出来たとは思えない、設備で、軽井沢の鹿鳴館の別名は納得できました。

小川の隣に遊歩道が              千ヶ滝 水量が多かったです         旧三笠ホテル 西洋文明の薫り

2016年8月11日(木)山の日 晴れ
 下の子が夏休みということで、帰省しています。夏休みですが、就職活動でいろいろ予定が入っているようです。早く、就職が決まってくれれば良いのですが。大変そうです。
 今日は、妻は仕事。今週は、草刈りもお休み。ということで、家でゆっくり。1日、エアコンのきいた部屋で、テレビ三昧です。

2016年8月13日(土)晴れ
 旧盆の入りです。午前中は、盆迎えの準備、午後は、新盆見舞いに行ってきました。
 夜は、花火大会もやっているところもありますが、盆迎えがありますので、行けません。弟家族に子どもたちも久しぶりに全員集まることができ、賑やかな盆迎えとなりました。

2016年8月14日(日)晴れ
 朝は、お寺に、その後すぐ、新盆見舞いです。午後は、仕事の関係の野暮用をやっていたら、1日が終わってしまいました。1日が早いです。でも今日は、久しぶりに涼しく、エアコンなしでも居られました。

2016年8月18日(木)〜22日(月)晴れ
 北九州市小倉に研修で出張です。18日は、朝早く出て、21日の終了は午後9時になったので、22日まで北九州にいました。毎晩、懇親会、それが終わった後、レポート作成と毎日大変でした。小倉まで行きましたが、研修詰めので、名物は帰る日の22日に焼きカレーを忙しく食べただけ。観光もほとんど出来ませんでした。

小倉駅 地下鉄でなくモノレール          市街地に小倉城(再建城)が

2016年8月27日(土)雨のち曇り
 午前中は雨。先週、出張で草刈りが出来ませんでしたので、午前中する予定でしたが、雨で草刈りは中止。ゆっくり休養し、午後は、仕事に行ってきました。
 ところで、下の子の就職活動ですが、内定が貰えました。良かったです。

2016年8月28日(日)曇り
 この時期にしては、肌寒い感じくらいの涼しい日になりました。草刈り日和です。8時30分位から、12時30分位まで、昨日の分まで、びっしり草刈りをしました。田んぼも畑も草だらけです。午後は、買い物に行った位で、ゆっくりしていました。