我が家の出来事です

2017年8月5日(土)晴れ
 今日も午前8時30分位から草刈り。今日は、暑い。あまりにも暑いので、途中、20分間の休憩を入れました。家の草刈りは、早く終わりにしたいので、普段はあまり休憩を取りませんが、今日は、無理。休憩を入れないと熱中症になりそうです。休憩を入れたので、11時頃まで掛かりました。終わって、シャワーを浴びて、アレルギーの通院です。
 午後は、妻の母親のお見舞い。これで1日が終わりました。

2017年8月6日(日)薄曇り
 草刈りは、今日はお休みなので、朝は、ゆっくり。
 午前10時頃から散歩に出かけました。今週は、尾瀬岩鞍ゆり園。高速道路を使っても2時間位掛かります。先週の玉原高原より、少し遠いです。登りは、リフトを使って、楽ちんで頂上です。下りは、ゆりを見ながらゆっくり歩いて、下ります。昨年もこのパターンでした。
 このゆり園ですが、今シーズン限りで閉園になるとか。残念です。ゆりは、今が満開の見頃です。ファイナルシーズンですから、時間をつくって、見に行ってはどうでしょうか。少し歩くと、ヤナギランの群生も見ることができます。入園料金は、大人1,100円、小学生350円、リフト大人は、片道550円、往復900円です。歩きが得意でない方も、往復リフトという手がありますから、気楽に行けます。さらに、1人1,000円のカートを使えば、足の不自由の人でも園内を見ることもできます。ただ、下りだけなら、普段歩いていない人でも、大丈夫だとは思いますが。一見の価値はあります。

リフトの上から                 ここで記念写真                今が満開のゆり

2017年8月11日(金)山の日 曇り
 今日は、比較的涼しく、草刈り日和。ということで、午前9時過ぎから、11時30分過ぎまで、草刈り。今日も夏にしては比較的涼しかったですが、途中で、20分休憩を入れました。休憩を入れると楽です。これも年齢からくるのでしょうか。前は、そんなには、気にならなかったのですが。
 シャワーを浴びて、ゆっくりしていたら、午後1時になっていました。さらにこの後は、ごろごろしてただけ。やっぱりこれが、一番。
 ちなみに、妻は、仕事でした。

2017年8月12日(土)晴れ
 今日下の子は、東京で舞台を見てくるといい、出かけて行きました。
 私は、草刈りがお休みなので、ちょっと遠出。清里に散歩に出かけました。何年振りでしょうか。高速が南佐久ICまで延伸されたので、早く着けると思い、出かけたのですが、あまり変わりません。ちょっとは、時間短縮にはなりましたが。それとも、連休で混んでいただけなのでしょうか。高速道路の工事は、行っていたので、今後に期待です。
 清里は、相変わらず、混んでいました。特に清泉寮のアイスクリームや萌木の村は、激混みです。駐車場も満車。清里の駅前もたくさんの人出です。ただ、我々が若いころ、混んでいた、小海線の踏切付近の商店には、人影がありません。
 今回は、初めて清里の自然観察路を散歩してきました。1周30分位です。樹々が綺麗で、さらに足元は、チップが敷かれていて、歩きやすかったです。お勧めです。

清泉寮 銅像はポールラッシュ博士      激混みのアイスクリーム売り場         気持ちのいい自然観察路

2017年8月13日(日)晴れ
 旧盆の入りです。午前中は、ゆっくり、午後は、まずは大塩湖を散歩、大塩湖は暑い。その後、妻の母親のお見舞いとお寺へのあいさつに行ってきました。お寺には、本来は14日に行くのですが、仕事なので、日曜日の今日行きました。
 夕方、盆迎え。盆迎えは、弟家族に子どもたちも久しぶりに上の子を除き、集まることができ、賑やかな盆迎えとなりました。

大塩湖は暑い

2017年8月19日(土)晴れ 夜は雨
 この週末は、草刈りはお休み。夏の家族旅行がなかなかスケジュールが合わず、行けないので、近場の1泊旅行に。近くということで、伊香保温泉。1時間掛かりません。でも、集合は、午後の4時。この時間でしかスケジュールが合わないので。
 そのため、午前中は、榛名湖から榛名神社に散歩。さすがに夏休み期間中ということで、榛名湖も榛名神社も混んでいます。でも、どちらも涼しく、気持ちよく散歩が出来ました。
 そして、4時に集合して、伊香保へ。泊は、ケーブカーのお宿、かのうや。ほんとに駐車場から、ケーブルカーで宿に行きます。これは珍しい。夜は、雨となりましたが、雨の中、娘ふたりは、浴衣に着換えて、4人で石段街を散歩。濡れてしまいましたが、射的などをやって、思い出深いものになりました。

ゆうすげの道から見た榛名富士        榛名神社 ひんやりします

榛名神社の参道から下を見て 水量が多い   かのうや 右手に見えるのがケーブルカー

2017年8月20日(日)晴れ
 昨日、石段街を散歩しましたが、夜の上、雨だったので、今日も石段街を散歩。伊香保温泉も夏休みのためか、混んでいます。特に何をするわけではありませんが、お饅頭を食べたり、伊香保神社をお参りをしました。大道芸もやっていて、ふらふらしていたら、結局、石段街を2往復することに。これは、疲れました。
 この後は、水沢うどん街で水沢うどんを食べ、水沢観音にお参りしました。この後、軽井沢のアウトレットへ。方向は違いますが、高速道路を使えば、1時間かからないということで。娘たちは、アウトレットが大好きです。さすがに軽井沢のアウトレット、激混みです。私は手持無沙汰ですが、子どもたちは、活き活きしていました。
 近かったですが、それなりの家族旅行となりました。

石段街を浴衣姿で              石段街の大道芸 たくさんの人出

水沢観音にお参り              大混雑の軽井沢アウトレット

2017年8月26日(土)晴れ
 妻が23日に入院、24日に手術をしました。無事に手術は終わりました。それで、今日退院。手術して2日目の退院は、ほんとに早い。「えー」という感じです。
 ところで、私は、午前中、先週さぼったので、忙しく草刈りをしました。

2017年8月27日(日)晴れ
 今日も私は午前中、草刈り。午後は、妻の母親のお見舞いです。妻が退院したばかりなので、後は、ゆっくりしていました。