我が家の出来事です

2018年3月3日(土)晴れ
 今日は、昨日・おとといの風の強い天気が嘘のような春を感じさせる日になりました。
 午前中、仕事。急な仕事がたて続けて入ったため、仕方ありません。
 午後は、先週に引き続いて、2週連続で、あぶだ福寿草の里に。紅梅は、先週に比べれば大分咲きましたが、まだ、5分咲といったところ。福寿草は、最高の状態で、満開。これだけの群生は、初めてです。2週連続の価値はありました。また、今日は、お祭りで大人300円、小学生100円の協力費が無料。さらに、しっかり、先着300人のきのこ汁無料配布を頂いてきました。
 この後、妻の母のお見舞いに行って来ました。

  
紅梅と福寿草 紅梅はこれから         福寿草は満開                 これだけの群生は初めて

2018年3月4日(日)晴れ
 今日も暖かく、風もない、穏やかな日になりました。
 午前中は、昨日に引き続き、仕事。
 午後は、ぐんま3大梅林のひとつ、安中市の秋間梅林に。ネットで見ると、紅梅は見頃で、白梅は1分咲ということでした。実際の感じは、確かに紅梅は見頃で、白梅も陽当たりの良いところは、3分咲位で、思ったより、見事堪えがありました。ただ、全体をみると、ネットの情報のとおり、白梅は1分咲です。
 バスの団体客も来ていて、毎年秋間梅林には来ていますが、こんなに混んでいたのは初めて。露天商も出ていました。ただ、駐車場が土日は、有料になるところがあり、梅林の頂上の駐車場は、有料を覚悟した方がいいかも。
 来週が最高の見頃になると思います。

  
紅梅は見頃                  白梅も陽当たりの良いところは見頃       白梅は全体的にはこれから

2018年3月10日(土)晴れ
 午前中は、妻の皮膚科の通院。アレルギーでしょうか。いろいろ大変です。
 午後は、ぐんま3大梅林のひとつ、高崎市の箕郷梅林に。ここは、梅祭りを2会場でやっていて、カニ沢会場・梅公園は、1分咲から3分咲位です。こちらの方が売店も多いのですが、何分、梅の開花が遅れており、お店もまだまだ、用意だけといった感じのところが多かったです。人出もまばら。もう一つの善地会場・善地広場の方は、5分咲きから8分咲き位で、もう見頃。見事堪えがありました。人出もこちらの方は、多かったです。駐車場は、どちらも有料で、普通車300円です。
 来週には、カニ沢会場も見頃になると思います。

  
善地会場展望台から 奥には梅の郷大橋が   善地会場の紅梅が見頃             カニ沢会場 見頃の梅を見つけて

2018年3月11日(日)晴れ
 今日は、珍しく、午前中に散歩をすることに。ぐんま3大梅林のひとつ、高崎市の榛名梅林です。これで、ぐんま三大梅林を制覇です。スタンプラリーをやっていましたので、これで完璧です。
 ところが、今日は榛名梅マラソンの当日。とんでもない混雑。混雑だけでなく、交通規制をやっていて、普段使っている道も通ることができません。駐車場もいつもであれば、榛名文化会館エコールに停めればいいのですが、マラソン会場になっていて、車を停めるどころか、とんでもない人で溢れていました。当然、頂上の無料駐車場に車では行くことができません。車は、なんと、榛名中学校に停めました。
 梅の開花は、榛名梅林は、陽当たりが良く、5分咲きから8分咲き位といったところで、もう見頃です。3月18日には、榛名の梅祭りが開催されます。この日の駐車場は、榛名文化会館エコールではなく、JA西部営農センターになり、シャトルバスが出るとか。
 午後は、下の子と3人で妻の母のお見舞いに行って来ました。病状は、相変わらずで、なかなか良くなりません。

  
榛名文化会館エコール 人でいっぱい      見頃を迎えた紅梅              一面白梅で埋め尽くされています

2018年3月17日(土)晴れ
 「寒さ暑さも彼岸まで」とはよくいったもので、ここ数日は、ほんとに暖かくなりました。ただ、花粉症は、最悪。1日、何回鼻をかむのか分かりません。アレルギーの薬を飲んでいるのですが、厳しいものがあります。
 今日は、下の子の車の定期点検や親戚の法事に家族で手分けして対応です。定期点検でスタッドレスタイヤから夏用タイヤに交換したのですが、ナットを持って行くのを忘れ、2回業者に行くことに。最初でしたので、私も行ったのですが、このありさま。まあ、ご愛敬でしょうか。
 夕方、下の子と3人で妻の母のお見舞い。1週間に1度は、行こうと思っていますですが、平日はなかなか行けませんので、どうしても週末です。

2018年3月18日(日)晴れ
 今日も暖かい、穏やかな日になりました。
 今日も親戚の法事。2日続けてです。家を午前9時30分頃出て、帰って来たのが、午後2時過ぎ。この後、今日はお彼岸の入りなので、自分の家のお墓参りです。疲れました。
 それでも、3時過ぎに家を出て、2週連続で、ぐんま3大梅林のひとつ、箕郷梅林へ。見頃になったというので。先週は、まだまだだった、カニ沢会場も人出も多く、8分咲になっていて、見頃です。やっぱり、花は、時期次第といったところでしょうか。下の写真は、全部カニ沢会場。お店も賑やかに営業していました。まだ、しばらくは、楽しめそうです。

  
お店も賑やかに営業              きれいに咲き誇っています           梅公園の展望台から

2018年3月21日(水)春分の日 雪のち雨
 上の子も帰って来ていて、珍しく家族4人揃っています。4人揃って、お彼岸の中日なのでお墓参りの予定が、雪で、家のお墓参りは省略して、仏壇にお線香を上げておしまいです。雪は、一時すごい勢いで降り、一面真っ白になりました。
 妻の実家のお墓参りは、雪から雨になり、小降りになったこともあり、行くことができました。
 ところで、花粉ですが、ひどい状況になってきました。ティシュペーパーをいつも持ち歩くような状況です。それで、ジャパネットたかたの広告が入っていたこともあり、思い切って、加湿空気清浄機を買うことに。高崎のLABI1に行って来ました。でも、同等品がジャパネットたかたの広告より5,000円位高いので、結局ジャパネットで買うことになり、ネット注文しました。楽しみです。

  
物凄い勢いで雪が                一面雪景色です

2018年3月24日(土)晴れ
 朝から、午後2時頃まで仕事。
 帰って来てから、自分のアレルギーの通院に行って、下の子と3人で妻の母のお見舞いに行って1日が終わりました。
 ところで、加湿空気清浄機が届きました。LABI1で見た値段では、加湿空気清浄機では、一番安いクラス。安い理由は、型落ちということらしいです。それでもシャープのプラズマクラスター。これで花粉症が幾分かでもよくなればいいのですが。

早速運転しました

2018年3月25日(日)晴れ
 暖かい、穏やかな日になりました。妻が組の女の人の懇親会、花見に出かけました。前は、春祈祷ということで実施していましたが、何か出来事があると出ずらいということになり、花見ということで今年から実施です。なので、午前中は、それこそ何もせずにゆっくり。
 午後は、下の子と3人で散歩に出かけました。場所は、高崎の白衣観音様。観音様にはよく来ていますが、今日は、観音様の胎内巡りをしてきました。何年振りでしょうか。久しぶりだったので、新鮮でした。
 白衣観音様は桜でも有名ですが、まだ花見には少し早いです。それでも早咲きの桜が数本咲いていました。次の週末が見頃になりそうです。


早咲きの桜 彼岸桜?と観音様

2018年3月31日(土)晴れ
 暖かい、穏やかな日です。もう、ほんとに春本番といった感じ。それで、花粉は、加湿空気清浄機を使い始めましたが、相変わらず、ひどい状況です。
 今日は、午前中、冬用タイヤから夏用タイヤに交換です。私のは、業者に持って行って交換、妻のは、私が交換しました。業者にも頼みましたが、2台交換するのは、結構かかります。
 交換が終わってから、妻と下の子の3人でお花見に。場所は、桜が満開になったという、前橋公園。情報どおり、満開です。人出も大変なものでした。昼食は、満開の桜の下で、露店で買ったものです。お花見といった感じになりました。ただ、露店で何を買うにも、行列です。これは、ちょっと時間が掛かり、大変でした。
 桜は、満開から散り始めといったところで、ほんとに今が見頃。ここ2〜3日が見頃だと思います。お花見をするなら、お早めに。
 夕方は、下の子と3人で妻の母のお見舞いです。

  
満開の桜と大変な人出             満開の桜と県庁                満開の桜の下での食事


トップに戻る