我が家の出来事です

2018年8月2日(木)晴れ
 代休を貰って、妻と日帰りの横浜旅行です。往復電車。快速の普通電車でしたが、グリーン車。乗り換えなし。ビール飲みながらの行き帰りでしたので、とっても快適な旅でした。
 コースは、高崎駅 → 横浜駅 → シーバス → 山下公園 → 中華街(昼食) → 横浜外人墓地 → 港の見えるが丘公園 → 元町・中華街駅 → 横浜駅 → 高崎駅 です。山下公園では、氷川丸を見学。横浜は何回も来ていますが、氷川丸は初めて。何でも、2016年に重要文化財に指定されたとか。文字どおり、海に浮かぶ文化遺産です。中華街では、関帝廟を入場料500円(御線香代)を払って、参拝。港の見えるが丘公園では、付近のホテルで海を見ながら、コーヒーブレイクです。まあ、私は、ビールを飲みましたが。
 直通の電車旅行でしたので、2万歩以上歩いた割に余り疲れませんでした。気持ちの良い旅行で、気分転換になりました。

乗ったシーバス                 シーバスからレンガ倉庫とランドマークタワー  見学した氷川丸

山下公園                    関帝廟                    港が見えるが丘公園

2018年8月4日(土)晴れ
 午前11時から夜7時30分まで仕事です。朝はゆっくりできましたが、何もできません。

2018年8月5日(日)晴れ
 今日も暑くなりました。毎日、猛暑注意報です。
 先週は台風騒ぎ、昨日は仕事と草退治が出来ませんでしたので、今日は朝6時から2時間30分、草退治、ビーバーです。暑いので、応えます。ちょっと、熱中症気味です。
 午後は、榛名神社に散歩。今日は、下の子も付き合ってくれました。榛名神社は、全体的に日陰で、高度もありますので、いつ来ても涼しいです。気持ちよい、散歩になりました。

緑がいっぱい                 階段もいっぱい

2018年8月11日(土)山の日 晴れ
 今日も暑い。今週の水曜日に、台風13号が関東に接近し、大騒ぎをしましたが、こちらの方はそれほど影響を受けずに済みました。よかったです。
 今日は朝6時30分から2時間、草退治です。暑いので、もう少ししようと思いましたが、熱中症気味になったので、やめました。昨日、遅くまで飲んでいたので、それがたたったようです。
 午後は、休養しました。夕方、妻の母親が旧盆で外泊しているので、妻の実家に顔を出しました。

2018年8月12日(日)晴れ
 今日も暑いですが、薄曇りになり、昨日ほどではありません。
 今日も今日とて、草退治。朝7時から2時間30分です。昨日より幾分、朝のうちは雲がかかっているためか、体が楽でした。その後は、1日、ごろごろ。妻と子どもは、妻の実家に行っているので、1人です。冷房が効いた部屋で、テレビ三昧。こんな1日、大好きかも。

2018年8月18日(土)晴れ
 急に涼しくなりました。まるで、秋のようです。でも、涼しいのは、明日までで、その後は、残暑が厳しいという天気予報です。
 今日も朝6時30分から2時間草退治です。体は、涼しいので、ずいぶん楽です。でも、刈払機(ビーバー)の刃を留めておくナットのカバーが壊れました。使えなくはないですが、なるべく早く直そうと思います。とりあえず、草退治は、ひとまず終了です。2週間位草退治は、休めるかも。仕事も入っているので、そもそも草退治の予定を入れるのが難しい面もありますが。
 午後は、榛名湖へ。ゆうすげの道付近でゆうすげが満開になったというので。ゆうすげの名前のとおり、夕方行ったこともあり、たくさんのゆうすげが咲いていました。今が見頃です。それと、マツムシソウも見頃。それなりの人が花を見に散策していました。もうしばらくは、楽しめそうです。
 帰り道、榛名神社にも参拝。夕方でしたので、いつも混んでいる榛名神社も人はまばら。いつもと違った雰囲気の榛名神社でした。

榛名富士とマツムシソウ             ゆうすげとマツムシソウ            こちらはゆうすげのアップ

榛名神社へ参拝                長い参道に人がいません            怖いくらいの切り立った参道横の岳

2018年8月19日(日)晴れ
 今日も涼しい。天気予報どおりです。予定どおり、草退治はなし。で、朝はゆっくりで、午前中は、ごろごろ。
 午後も妻の母親のお見舞いに病院と買い物に行っただけ。1日、休養の日になりました。

2018年8月25日(土)晴れ
 妻は、仕事です。また、今週も草刈りは、お休み。今刈るのは、ちょっと、もったいない。で、今日は休養。
 妻の仕事が3時終わりだったので、この後、散歩。場所は、丹生湖。水を抜いてからもう大分経っているので、草がすごいです。まるで草原です。雰囲気がガラリ変わりました。
 夕食は、ホテルアミューズのビアホールです。これも新井家の恒例となりました。ついつい、食べすぎ・飲み過ぎになってしまいます。

堤防側には少し水が残っています        橋の下も草だらけ               妙義山をバックにまるで草原

2018年8月26日(日)晴れ
 下の子が軽井沢のアウトレットに行きたいのというので、軽井沢へ。でも、せっかく軽井沢に行くのですから、軽井沢でも散歩。場所は、千ヶ滝。ここは、毎年来ています。歩く距離も、2km位。道も整備されています。妻とふたりの時は、手前に車を置いて歩きますので、5km位になりますが。
 今回は、大型バスが2台も来ており、たくさんの人で賑わっていました。地元は、大変暑いですが、ここは涼しい。軽井沢で近くを水が流れている散歩コースなので、この時期には、最高です。毎年来ていますが、飽きません。昼食もコース途中の東屋でおにぎりやサンドイッチです。これが最高です。
 この後は、本来の目的地、アウトレット。私も今回はお店を見て回りましたが、「ちょっともういいかな」という感じです。ただ、広いですから、千ヶ滝の散歩より、たくさん歩きました。軽井沢のアウトレット、夏休み最後の日のためか、激混みでした。

コースの隣には沢が              見るだけでも涼しい滝       激混みのアウトレット