我が家の出来事です

2019年4月4日(木)晴れ
 隣の家のおばあさんが亡くなりになりました。1日休んで、お葬式です。組内では若いので、係は受付です。対して何もしませんが、疲れました。良く知っている人が亡くなるのは、寂しいです。

2019年4月6日(土)晴れ
 暖かくなりましたが、風が強く、花見をするには、ちょっと風が邪魔といった感じの日になりました。
 今日は、各地から桜が見頃になったという便りが聞こえましたので、今日は、高崎市しんまち桜まつりに行って来ました。
 ここの特徴は、何といっても会場が陸上自衛隊新町駐屯地内でやること。いっしょに新町駐屯地創設68周年記念行事ということで、自衛隊の訓練展示や装備品展示等もやっていました。
 桜は、満開でたくさんの人で混んでいます。もちろん、露店もたくさん出ています。座るところがないので、レジャーシートを持って行くことをお勧めします。桜は、桜並木といった感じで、見応えは十分です。
 自衛隊の展示ですが、メインは訓練展示。富士火力演習から比べれば、比較になりませんが、近くで見られることで、迫力は満点。しかもバックが桜ですから、「絵」にもなります。
 駐屯地内に一般来場者の車両は乗り入れできません。臨時の無料駐車場が、5分から20分位歩くところに複数設置されます。それでも、混雑するので、早めの行動が必要かも。もちろん、入場料は無料ですから、お勧めです。

  
自衛隊新町駐屯地正門             桜ごしに観閲式を               桜と訓練展示

  
ヘリコプターの訓練展示             満開の桜                   たくさんの人で混んでいます

 しんまち桜まつりの後は、天気がいいので、花見の梯子。次は、高崎の白衣観音様。こちらの桜も満開。たくさんの人で混んでいるのは同じ。2箇所の花見をしましたので、25,000歩以上の散歩となりました。ここまで歩くと、散歩ではないかも。
 家に帰って来てから、妻のタイヤ交換。やっと、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに換えることができました。

  
満開の桜と白衣観音様             こちらは下から桜と白衣観音様         頂上駐車場から高崎市内を

2019年4月7日(日)曇り後晴れ
 今日の朝はゆっくり。動き始めたのは、午前11時頃でした。まずは、統一地方選の県議選です。投票をすました後、市役所の前庭でやっているパンまつりへ。始めて行ったのですが、想像をはるかに超える混雑ぶり。とんでもないものがありました。パンを買うのに30分以上、もしかしたら、1時間近く待ったかもしれません。その上、並んでいる人全部が買えなそうな状態になったので、ひとつづつ、買うという感じとなりました。並んだのですから、ほんとは好きなパンを人数分欲しかったのですが。仕方ありません。
 この後、前橋公園の花見。桜が満開です。今が一番の見頃。来週の花見は厳しいかも。提灯が飾ってあって、夜桜も楽しめるようです。時間は、日没から午後8時30分。ここも天気が花見日和もあってか、とんでもない混雑。道路が大渋滞です。もちろん原因は、駐車場に入りきれない車が原因です。駐車場に入るのに、20分位かかって、やっとです。駐車場へのアクセスをもう少し考えればよかったと思います。覚えていたら、来年は空いている道から、駐車場にアクセスしたいと思います。

  
桜一色の前橋公園               提灯も飾ってあります 夜桜も         人も露店もいっぱい

2019年4月13日(土)晴れ
 今日は、朝、ゆっくりした後、午前中、2時間だけですが、仕事。
 午後は、花見。場所は、桜が満開になり、一般開放になっている自衛隊相馬原駐屯地。桜が満開です。名目は、第12旅団創立18周年・相馬原駐屯地創設60周年記念行事。時間は、午前10時から午後3時まで。午前中、仕事だったので、着いたのが午後2時。あまり時間がないので、急いで見た感じとなりました。ここも訓練展示もあったようですが、見られず、装備品展示と桜の見学です。たくさんの人で混んでいたので、まだ明るい、午後5時頃までは一般開放にして欲しかったです。普段は見られないのですから。

  
自衛隊の装備品と桜              広い敷地に満開の桜              見事な桜が満開 

 この後、花見が消化不足気味となったので、東京電力佐久サージタンクの桜。こちらも満開です。こちらの人出は、思ったほどではありませんでしたが、桜は見事。露店も少ないですが、出ていました。あと2〜3日は見頃だと思います。駐車場が敷地内のありますので、時間の許す人は、あまり歩かないでも花見ができますので、お勧めです。

  
サージタンクと桜                導水管に沿って桜が              桜の海 

2019年4月14日(日)晴れ
 今日は、朝、8時から道路清掃。戻ってきたら、もう、10時近くになっていました。道路清掃は、1時間位だったのですが。
 この後、11時頃から今日も花見に出かけました。今日の場所は、赤城南面千本桜。ここの人出は、今年の花見の中で最高です。人人人といった感じ。でも、桜も最高で、露店の規模も大きいので、仕方ないかも。今が満開。ここの特徴は、桜だけでなく、菜の花とのコラボやいろいろな桜を見ることができること。桜だけでなく、いろいろな花が楽しめますので、もうしばらくは、花が楽しめそうです。
 夕方、妻の母親のお見舞いです。

  
桜と歓迎の横断幕               雰囲気のある桜並木              桜だけでなく露店も人出もすごい

2019年4月20日(土)晴れ
 昨日は、職場の歓送迎会で、午前様。結果、2日酔い。そのため、午前中は、ゆっくり。
 午後は、妻の母親のお見舞いに病院へ。毎週、行っていますので、変わりなく、まだ、左半身が麻痺したままです。
 この後、散歩に大塩湖に。大塩湖の桜はもう終わりです。ところで、大塩湖の水量ですが、とんでもなく少ない。ボート営業も水量が少なく、営業できません。こんなに水が少ない大塩湖を見るのは初めてです。この調子だと、先が思いやられます。

  
大塩湖の水がありません            浮桟橋が水に浮いていません          桜はもう葉桜です

2019年4月21日(日)曇り
 時より、薄日が差す日となりました。晴れると暑いくらいですが、陽がなく、風も吹くとちょっと、寒い。
 今日は、選挙に行った後、散歩に妙義さくらの里へ。今が満開です。さくらの里の駐車場はもちろん満車。1キロ近く離れている、中之嶽神社前の駐車場へ。ここも第1駐車場は満車。なので、第2駐車場へ。まあ、想定のうちでしたが。中之嶽神社前の駐車場は、キャパが多きいですから、満車になることはないと思います。普段は、舗装されている、第1駐車場以外は利用されていませんから。桜は、染井吉野の桜は今が満開で、この後も、八重桜、ツツジと咲いてきますので、しばらくは、花が楽しめそうです。
 帰りに妙義神社に参拝してきました。こちらの桜は、もう、葉桜でした。

  
満開の桜                   満開の桜と妙義山               妙義神社の桜はもう葉桜です

2019年4月27日(土)晴れ
 晴れましたが、風があり、GWにしては、肌寒い日になりました。今日から空前絶後の10連休のGWです。初日の今日は、朝ゆっくり。
 午後になってから、散歩。宮崎公園です。ツツジが見頃になってきました。でも、公園を散策している人は、私と妻だけ。なんか持ったない感じです。まだ蕾がたくさんありますから、しばらくは楽しめそうです。駐車場も舗装されていました。

  
公園下にも宮崎公園の看板が          しののめ堂とツツジ              ツツジが満開

2019年4月28日(日)晴れ
 午前中は、草刈り。いよいよ草退治シーズンの到来です。今日は、2時間の草刈りです。
 午後は、買い物に行った後、前橋の敷島浄水場特別開放へ。ツツジが見頃だということなので。ところが、着いたのが、午後4時25分。終了が4時30分。車を駐車場に留め、一旦敷地には入れましたが、既に蛍の光のメロディが。みんな帰っていて、もうツツジを見ている人はいません。残念です。そのため、敷島公園を散歩。バラ園にも行って見ました。敷島公園のツツジは見頃でしたが、バラはこれからで、まだ咲いていません。

  
敷島浄水場を外から              敷島公園のツツジ 満開です          バラ園 バラはまだです 

 帰りながら、高崎市の鼻高展望花の丘に。こちらの菜の花は満開で、規模も大きく、見応えがあります。ネモフィラもまあまあの規模で、菜の花とマッチしていて、一見の価値はあります。菜の花は、迷路もあり、これもなかなかの規模。菜の花が大きく、ちゃんとした迷路になっています。夕方でしたが、それなりの見学者の人がありました。

  
花がいっぱいの展望花の丘           夕焼けと菜の花の海              菜の花とネモフィラ

2019年4月29日(月)昭和の日 曇り
 今日から2泊3日で妻の母親が病院から外泊です。妻は、朝から実家に行っています。
 私は、今日も朝から草刈り。今日は用水路に落ちてしまった、草の後片付けも行い、3時間です。午後は、ゆっくりした後、妻の実家に。まずは、お墓の掃除。妻と下の子の3人で1時間近くやっていたでしょうか。お墓が見違えるようにきれいになった気がします。この後は、妻の母親を囲んで食事会です。

2019年4月30日(火) 退位の日 雨
 夕方には上がりましたが、1日中雨が降っていました。
 今日は、仕事に顔を出してきました。月末で平成最後の日なので、たくさんの人が仕事をしていました。私は、何をやるということではありませんが、10連休中なので、様子見といったところです。なんだかんだで、1時間位、職場にいました。
 午後は、ゆっくりしていましたが、右足が痛み始めました。疲れなのでしょうか。気が緩んだからなのでしょうか。さらに、頭も少し痛い。風邪でも引いた感じです。今日は、退位の日で、テレビはいろいろ特集をしていますが、見ないで早く寝たいと思います。
 平成も今日で終わり。令和の時代がいい時代になるよう願っています。令和の時代も新井家ホームページをよろしくお願いします。    


トップに戻る