我が家の出来事です

2019年8月3日(土)晴れ
 今日は、読売旅行で、サンシャインシティと三鷹の森ジブリ美術館のバス旅行。妻と2人です。妻の夏休みイベントです。私がなかなか妻の夏休みに合わせて休みが取れなかったので、土曜日に行くことに。
 サンシャインシティは、展望台に行ったくらいで、まあ、こんなもんかなといった感じでした。三鷹の森ジブリ美術館は、個人だとなかなかチケットが取れないので、楽しみしていました。内容は、思っていた感じで、期待どおりの素晴らしい物でした。残念だったのが、時間が少なかったこと。ツアーだから仕方ないかもしれませんが、残念。やはり、個人で頑張って、チケットを取っていくのがいいのかもしれません。三鷹の森ジブリ美術館みたいのところは、個人によって、価値観が違いますから。

  
トトロの受付                  天空の城ラピュタのロボット兵         サンシャインシティの展望台から 遠くに東京ドーム

2019年8月4日(日)晴れ
 今日は、朝食前の6時30分から、草刈りを9時まで。今日は暑い。梅雨があけてからは、いきなりの猛暑です。片付けまでしましたので、2時間30分かかりましたが、最後の方は、もう、熱中症になっていたのかもしれません。無事、今日の分は、終了しました。
 草刈りの後の午前中は、冷房のかかった部屋でゴロゴロ。
 午後は、下の子と3人で榛名神社に散歩。ここは涼しいので、下の子も付き合ってくれました。夏休みのためか、涼を求める人?とパワースポットを求める人?で、混んでいました。時間は、午後2時頃で、いつも私が来ている時間より、少し早かったためなのでしょうか、こんなに混んでいるのは、初めてかも。

  
お参りする人がたくさん             ここもたくさんの人が              滝は水量がありました

2019年8月10日(土)晴れ
 台風が近づいてきていますが、まだ、こちらには影響が出ていません。でも、暑い。これが影響の一部?
 今日も朝食前の6時30分から、草刈りを2時間強しました。暑いですから、もう汗びっしょり。
 朝食を食べ、休んでから、仕事に午前10時過ぎに出て、帰ってきたら、午後4時頃でした。この後、ゆっくりしていたら、居所寝。疲れていたのでしょう、気が付かないうちに寝てしまいました。
 夜は、前橋花火大会へ。ゆっくりしていたので、出たのが遅くなり、駐車場を探すのに30分位掛かりました。また、大会会場から遠い。で、結局、前橋バラ園付近で見学。ちょっと、遠かったですが、それなりに見る人で混んでいまし、花火も十分?見ることができました。やっぱり、見るのであれば、早めの行動が必要です。

 
大輪の花火                  次々と花火が打ちあがります

2019年8月11日(日)山の日 晴れ
 今日も昨日ほどではありませんが、暑い。台風は動きが遅く、まだ、直接の影響はありません。
 今日の草刈りも朝食前の6時30分から、9時頃まで。昨日よりまだましとはいえ、暑いですから、もう汗びっしょり。この後、午前中は、買い物。午後は、HPを更新するくらいで、冷房の来ている部屋でゴロゴロ。
 妻は、母親が1泊2日の予定で外泊しますので、朝から実家に行っています。私も夕方、妻の実家に顔を出すつもりです。

2019年8月12日(月)振替休日 晴れ
 今日も、暑い。台風は動きが遅く、まだ、直接の影響はありません。
 今日の草刈りも朝食前の6時30分から、2時間位。3日連続の毎日。暑く、汗びっしょり。この後私は、写真の整理をするくらいで、1日冷房の来ている部屋でゴロゴロ。妻と子どもは、妻の母親が1泊2日の予定で外泊しているので、実家に行っています。

2019年8月17日(土)晴れ
 今日も台風が通過した影響もあり、とんでもなく暑い。でも、こちらの方は、台風の被害はほとんどなく、よかったです。
 今日の草刈りは、朝食前の6時30分から、少し短めの1時間30分位。でも、とんでもなく暑いので、ばてます。で、午前中は、草刈りで疲れたので、休養。
 午後は、アプトの道に散歩。ここは、トンネルがひんやりして、気持ちいいです。人出は少なめ。やっぱり、暑すぎて、外に出るのは、みんな躊躇しているのかもしれません。
 夕方から、弟家族と父の米寿のお祝い。孫もみんな来たので、10人で賑やかに出来ました。父は、まだ、トラクターにも乗ることができ、糖尿病で、インスリンの注射はしていますが、比較的元気です。

  
緑一色のアプトの道              暑すぎて、メガネ橋は人が少なく         碓氷湖も静かです

2019年8月18日(日)晴れ
 今日も暑いけど、草刈り。今日は、朝食を食べ、7時30分から、2時間位。でも、とんでもなく暑いので、ばてます。で、午前中は、草刈りで疲れたので、休養。
 午後は、軽井沢の千ヶ滝に散歩。ここは、軽井沢でも樹々に囲まれ、遊歩道は、沢に近いので、特に涼しく、気持ちがいいです。その中でも滝の近くは、マイナスイオンがいっぱい?で、水しぶきが霧のようになっていて、暑い日は、最高です。
 千ヶ滝駐車場から千ヶ滝までは、1km位。歩いて20分位でしょうか。遊歩道の2〜3割位は、木道になっていて、歩きやすいです。右下の写真は、美術館から千ヶ滝駐車場までの道で、車でも行けますが、千ヶ滝駐車場で行き止まりになっていて、あまり車が走らず、ここも気持ちよく散歩が出来ます。

  
千ヶ滝 水量が豊富です            整備されている遊歩道             車はほとんど走りません

2019年8月24日(土)晴れ
 今日も晴れて、暑くなりました。
 私は、東京に出張で、1日仕事。朝、7時前には家を出て、帰って来たのが、夕方の6時30分位でした。東京は、疲れます。

2019年8月25日(日)晴れ
 今日も暑い。今日は、草刈りではなく、草の消毒。似たようなものです。また、燕が軒下に巣をつくり、その下が燕の糞だらけ。かわいそうなので、巣立つまで待っていて、燕がいなくなったので、今日、かわいそうですが、巣を片付け、周りも掃除しました。近くにハチの巣もあったので、こちらも片付けました。暑い中、2時間位の作業となりました。
 午後は、写真の整理をデジタルフォトにしようと思い、ドコモへ。ところが、料金プランが変更となり、考えていた料金ではできないことが判明。タブレットもハードディスクがあるものがなく、使い勝手が悪そうです。この後、ヤマダ電機へ。様子を聞いてみました。デジタルフォトフレームは、5年位前はすごくはやりましたが、今は、スマホにとって変わられ、古い機種が少しあるだけの状況。タブレットも今はハードディスクがあるものはほとんどなく、タブレット自体があまり売れていない状況で、種類もあまりないということでした。残念。これからの写真の整理はどうしましょうか。

2019年8月31日(土)晴れ
 今日は、ひところほど暑くありません。草刈りを朝食前の6時30分頃から始めましたが、その時の気温が、26度。大分、よくなりました。でも、草刈りを始めた途端、滝のような汗。湿度がとんでもなく高そうです。今日の草刈りは、9時頃まで。この後、午前中は、ごろごろしているだけの休養。
 午後は、妻の母親のお見舞い。先週は、行けませんでしたので、2週間ぶりです。状況は、変わりありません。この後は、買い物をしてだけで、1日が終わりました。            


トップに戻る