我が家の出来事です

2020年2月1日(土)晴れ
 今日は、朝早くから、近場ですが、散歩にお出かけ。最初に、木馬瀬の福寿草。ここは、幕末、幕府の勘定奉行であった小栗上野介が、領国の権田村に戻る途中に、幕府再興のための軍用金を埋めたものが黄金色の花となって地上に出てきたというような言い伝えもある、福寿草の自生地で有名です。でも。それが書いてある碑の場所には、福寿草が見当たりません。でも、少し離れた所には、たくさんの福寿草が。今年も立派に咲いていました。今が見頃。もうしばらくは、楽しめると思います。前は、お祭りもやっていたと思いますが、今は、やっていると聞きません。もう、やめたのでしょうか。
 福寿草を見た後、まだ時間が早いので、アプトの道へ。こちらは寒いためか、人は少なめ。それでも、散歩に来ている人がそれなりに。碓氷湖は、秋の台風の影響の倒木がまだたくさん浮いていました。片付けないのでしょうか。

  
ここが本来の自生地             少し離れた自生地              たくさんの福寿草

  
手前の茶色は倒木              水は見た目澄んでいます          アプトの道の人出は少なめ

2020年2月2日(日)晴れ
 今日は、朝のうち、灯油入れ。寒いので結構早くなくなります。
 午前10時30分から契約。組の役員決めです。今年は、大きな役が組に来てしまったので、難航しました。夕方、5時30分まで掛かっても決まらず、一旦は、翌日以降に持ち越しになったのですが、7時頃連絡があり、候補の人が受けてくれて、決まったとのこと。よかったです。でも、何もできませんでした。会議、昼食をはさんで7時間していましたので。

2020年2月8日(土)晴れ
 朝のうち、ホウレン草取りをしたくらいで、ゆっくり。午後は、妻の母親のお見舞いを下の子と3人で行ってきました。この後、お花を買って妻の父親のお墓参り。亡くなってから、丸11年が経ちました。命日は、1月31日で、2日に行く予定でしたが、契約をしていて、行けませんでしたので。ところで、ついでにマスクを買おうと思いましたが、コロナウイルスでマスクは全くありません。仕方ないかも。

2020年2月9日(日)晴れ
 今日は、富岡市内出土展を見学するため、美術博物館に。展示内容は、「弥生時代の富岡」「宇田・一ノ宮地区遺跡群」「旧富岡製糸場」でした。一度見学に行ったところ、毎年案内が来ていますので。
 この後、今日の上毛新聞の情報面に載っていた、群馬フラワーハイランドへ。ここは、15,000坪の大自然の中、四季折々の花が楽しめます。営業は、1月から5月まで。今は、寒紅梅・蝋梅・水仙・福寿草・椿etcです。上毛新聞の影響でしょうか、混んでいるという感じではないですが、前来た時より、たくさんの人が来ていました。花ですが、蝋梅は今が満開。寒紅梅は、少し早め。水仙は、これからでしょうか。5月までは、いろいろな花が楽しめるということです。

  
ログハウスが事務所 外階段の2階が入口   満開の蝋梅と寒紅梅            斜面にたくさんの花が

2020年2月11日(火)建国記念の日 晴れ
 今日の散歩は、伊香保温泉へ。特に何を見るということはなく、石段街をぶらぶらするだけです。最近、石段街の中腹付近に水沢うどんで有名な大澤屋が開店しました。さすがに有名店、結構な人が並んでいました。せっかく来ましたので、私達も並び、大澤屋で昼食です。石段街は、それなりの人で混んでいました。また、湯元河鹿橋付近には、雪が残っていました。冬型の気圧配置になると、雪が降るようです。平野部が雨の時は、冬支度でお出かけを。

  
賑やかな石段街               水沢うどんの有名店             雪が残っています

2020年2月15日(土)晴れ
 午前中はゆっくり。午後は、妻の母親のお見舞いを下の子と3人で行ってきました。病状は、相変わらずです。
 今日の散歩は、久しぶりに丹生湖。水があった前を知っていますので、変わった丹生湖は、丹生湖ではありません。丹生湖を一周する道も昨年秋の台風で崩落したのでしょうか、通行止めになっていました。散歩やジョギングで多少の人は使っていますが、それ以外は特に今は丹生湖の役目が低いので、復旧もしていません。直す予定はあるのでしょうか。

  
水がほとんどない丹生湖           ガードレールが崩落しています         丹生湖の周回道路は通行止め

2020年2月16日(日)曇り
 今日も午前中は、ゆっくり。
 午後、特に用事がなかったので、久しぶりに榛名湖1周の散歩です。1周してビジターセンターに寄ると、往復を入れて、4時間位掛かりますので、ちょっとまとまった時間がないと、このコースの散歩は出来ません。今日の榛名湖は、霧がすごい。榛名富士が全く見えません。また、周回道路が一部凍っていたためでしょうか、この付近の道路は通行止めになっていました。このような状態のためか、人は釣り人が数人いるだけです。でも、霧が深いので、幻想的で、おもしろいのでたまには、いいかなとも思いました。
 また、トイレですが、凍結のため、冬季は、使用できないところがありますので、注意が必要です。ビジターセンターと市営駐車場のトイレは、使えました。
 ところで、バックを下ろそうとしたとき、メガネを落としてレンズを割ってしまいました。当面、予備のメガネで様子見たいと思います。

  
霧で榛名富士が見えません          看板も霧で                 幻想的ですが人がいません

2020年2月22日(土)晴れ後曇り
 午前中は、陽射しもありましたが、午後は、どんよりした日になりました。
 今日の午前中は、靴の整理。靴箱がごちゃごちゃしていましたので、整理です。ゴミ袋いっぱいに履いていない靴がでました。中には、カビが生えていた物も。もったいないと思っても、はかない靴は、捨てるしかありません。
 午後は、メガネの修理。1週間予備のメガネで様子を見ていましたが、ちょっと、近くが見ずらいです。レンズ交換を頼んだところ、1週間位掛かるということです。仕方ありません。
 この後、榛名梅林に散歩。梅の花は、3分咲といったところでしょうか。見頃は、3月に入ってからです。3月8日には、はるな梅マラソンも開かれるようです。榛名文化会館近くの紅梅は、綺麗に咲いていました。

  
全体的には、3分咲き             綺麗に咲いている梅の花           榛名文化会館近くの紅梅

2020年2月23日(日)天皇誕生日 晴れ
 強風が吹く荒天の悪い天気の日となりました。
 午前中、お雛様を出しました。29年前に飾ったのが最初ですから、もう長い間出しています。妻の父親が亡くなった年は、出しませんでしたが、それ以外毎年出しています。でも、7段飾りは大変なので、親王飾りだけ。ガラスケースのお雛様も勘弁してもらっています。
 午後は、アプトの道に散歩に行くつもりで家を出ましたが、途中で気が変わり、前から気になっていた、安中市松井田町の入園無料の小根山森林公園野鳥の森を散歩しました。思っていた以上に山道で、樹々だけです。まあ、見学自由の鳥獣資料館研修館があり、見学は出来ましたが。散歩コースは、山道。他には、東屋はありましたが、それほど眺望がいいという訳でなく、花が咲いているわけでもありません。よく見れば野鳥はいるようでしたが。季節がいいときに森林浴するのがいいのでしょうか。

  
今年も親王飾りだけ
             強風のためすごい砂埃            小根山森林公園

  
鳥獣資料館研修館の全景           スズカケの道                コースは山道

2020年2月24日(月)振替休日 晴れ
 午前中、写真の整理。ネットで写真のプリントの注文です。終わったと思ったところで、エラー。選んでいる時間が長すぎて、タイムエラーです。結局、やり直しに。今日は、午前11時から2時間仕事なので、時間がありません。で、後日ということに。
 午後、妻の母親のお見舞いを下の子と3人で行ったところ、コロナウイルスの関係で、面会は1人に制限されていて、面会できませんでした。ここまで、影響されているとは。病状は、相変わらずということです。
 この後は、散歩。今日は、高崎の白衣観音様です。この時期、赤い糸祈願祭をやっています。幟がたくさん出ていました。観音様の後ろの紅梅が満開。でも、正面から観音様を写真で撮ったとき、いつも咲いていた紅梅が咲いていません。枯れてしまったのでしょうか。

  
赤い糸祈願祭の幟が             写真用のハートマーク      観音様の後ろの紅梅が満開

2020年2月29日(土)晴れ
 コロナウイルスの関係で安倍首相が小中高校生を休校にするように要請しました。今後どうなるのでしょうか。
 私は、午前中、写真の整理です。昨年7月からやっていませんでしたので、時間が掛かります。で、キタムラのネット印刷をしていたところ、エラー。キタムラのサイトに行って、確認したところ、ブラウザはグーグルクロームの方が相性がいいとのこと。エラーの方は、やり直すしか方法はないということです。そのため、再度することに。大変でした。グーグルクロームでやったところ、特に問題なく送信できました。なので、通常使うブラウザを変更することに。IEは、長く使っていて、慣れていたのですが、仕方ありません。しばらくは、戸惑いそうです。
 夕方、大塩湖に散歩に。大塩湖の南斜面の梅が見頃に。当然、「実」を取る梅の樹ですが、大塩湖をバックにすると、観光地ぽく見えます。また、大塩湖の水は、大分少なくなっていました。天気がいいためか、ジョギングや散歩をする人を多く見かけました。

  
梅の花が見頃に              数は少ないですが、河津桜も       水が少なくなっています


トップに戻る