我が家の出来事です

2023年6月3日(土)晴れ
 今日は、父親方の叔父さんの75日(35日)法要。子どもの頃、いっしょに生活していた叔父さんで、GWに亡くなりました。直前まで元気にしていましたので、感慨深いものがあります。父親方の親戚も集まりましたので、終わった後、家でいろいろ話をしました。
 落ち着いた午後3時過ぎに田んぼへ。2回目の代かきです。田んぼの水持ちがいいということで、うちでは、代かきを2回します。今回の代かきは、し過ぎた感じになってしまいました。

2023年6月4日(日)晴れ
 今日は、キュウリの手入れから。キュウリが大きくなりましたので、地這えにしないで、網を張ります。
 午後は、不耕作の畑の草退治。草退治の前に邪魔になっているきを片づけました。で、そのあとは、トラクターで耕運します。
 夕方は、大塩湖に散歩。アジサイは、咲き始めです。早いところでは、色づいています。大塩湖の水位は、元に戻っていて、満水です。

  
きれいに咲いている大塩湖のツツジ     アジサイは咲き始めです          大塩湖の水位はほぼ満水 ボートが浮いています


キュウリに支柱を

2023年6月10日(土)晴れ
 午前中は、水稲苗の配布。一昨年から内では育苗していませんので、頼んでいます。昨年からは農協に。で、今日はその稲の配布です。田植用の稲を貰い、明日田植えしますので、その準備。なんだかんだで、3時間ちょっと掛かりました。
 午後は、仕事。富岡市のシルクレディの認証式・退任式です。家に帰ってきたのは、午後6時頃でした。

2023年6月11日(日)雨
 雨ですが、田植え。田んぼ一枚だけですから、予定では、準備から最後まで3時間。でも、実際は、7時間。理由は、田植え機の故障。突然、左の車輪が動かなくなりました。クラッチが戻らないのかとも思いましたが、実際は、車輪のピンが抜けてしまい、車輪に動力が伝わらなくなってしまっていました。移動させているとき、車輪が撮れてしまうハプニングも。トラクターを購入したイセキ農機に連絡、直接持って行って直りました。田んぼで1時間以上苦しみ、田植え機を家に持ってくるのにやっぱり1時間位、イセキ農機に持って行って修理に1時間位掛かりました。再開後は、順調です。故障した時は、どうなるかと思いましたが、とにかく終わってよかったです。

  
田植えした田んぼ             アップで見ると不揃い           田んぼ用の除草

2023年6月18日(日)晴れ
 今日は、富岡製糸場のペット同伴見学対応の1日仕事。
 仕事終わってから、子どもが父の日のプレゼントを買ってくれるということで高崎へ。そして、靴を2足買ってもらいました。うれしいです。


父の日のプレゼント 2足の靴

2023年6月25日(日)晴れ
 今日も草退治から。どこもどこも草だらけ。やってもやっても終わりません。
 夕方、神成の古代ハスの里へ。夕方でしたので、ハスの花は閉じていましたが、花はたくさんあり、見頃です。次に大塩湖に。大塩湖はアジサイが見頃です。夕方ですので、暑さが和らぎ、多くの人が散歩していました。

  
見頃になりました             夕方なのでハスの花は閉じて        大塩湖のアジサイ 見頃に

2023年6月30日(金)雨
 家族旅行に白樺湖へ。上の子が結婚したので、妻と下の子の3人です。今日のメインは、美ケ原高原美術館です。雨ですが、外が主体の美術館見学です。ここは、大パノラマが広がる屋外に350点余りの現代彫刻を常設展示しているスケールの大きい野外彫刻美術館館です。私は、30年ぶり位でしょうか。でも、途中で風も強くなったので、外は、30分位で終了。ビーナスラインもドライブしましたが、霧がすごくて、霧しか見えません。でも、いい思い出になりました。

  
CMで有名?「親指」セザール        ツツジがきれい              霧がものすごい                   


トップに戻る